新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ARCHIVE - 2015年05月

次の中で、国民の祝日が1番少ない月は?


こんにちは、むっくです。

本日のほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


次の中で、国民の祝日が1番少ない月は?

①3月
②4月
③5月
④6月



答え、感想、豆知識など



国民の祝日


『国民の祝日』は日本の法律「国民の祝日に関する法律」第2条で定められた祝日です。

各月の祝日は以下のようになっています。

1月⇒元日、成人の日
2月⇒建国記念の日
3月⇒春分の日
4月⇒昭和の日
5月⇒憲法記念日、みどりの日、子どもの日
6月⇒
7月⇒海の日
8月⇒山の日(2016年から)
9月⇒敬老の日、秋分の日
10月⇒体育の日
11月⇒文化の日、勤労感謝の日
12月⇒天皇誕生日


現在実施されている祝日は合計で15日、最も多い月は5月の3日、最も少ない月は6月と8月の0日となっています。

2016年からは8月には山の日ができるため、最も祝日が少ない月は6月のみとなります。



答え


以上から、このクイズの答えは「④6月」です。



感想


6月に祝日がないことは子供のころから不満を持っていましたので、今回の問題は余裕でした(≧◇≦)

6月は梅雨で天気もパッとしないし、蒸し暑い上に休みも少ないので1年のうちで最も嫌いな月です(;´・ω・)

今度祝日を作る時にはぜひ6月に、いや絶対に6月にして欲しいです( `ー´)ノ



雑談


ちなみに、日本の祝日の数は先進国の中では最多となっています(゚Д゚;)

ワーカホリックな日本人としては意外な事実ですが、その裏には有給休暇を取りにくい(取らせてくれない!)日本の事情も大いに関係しているそうです(ーー;)

実際に祝日の日に休ませてもらえる社会人はごく一部ですし、学生も部活などで忙しいでしょうし、休んだ分だけ他のところで勉強する時間を確保されるだけなので、祝日の数が増えても過ごし方の格差が広がるだけなのかもしれません(;´・ω・)

でも私もいつかは祝日に休みがとれる生活を送れるかもしれません、その時のためにも祝日は少しでも増えていて欲しいですね(^_^;)

どうせ作るんだった6月に休みを作って欲しいですね、偉い方達お願いします<(_ _)>




今日もめちゃくちゃ暑くて、食欲も落ちてきてすでにバテ気味です(´・ω・`)

まだ5月ですよ!、今年の夏は一体どうなるやら・・・、凄く不安です(ノД`)・゜・。

それでもこれから来る地獄の季節のためにちゃんと食べて少しでも体力をつけておきたいところですね(>_<)

明日も暑いみたいですし、今から憂鬱です・・・(ーー;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・国民の祝日の1つである「勤労感謝の日」。 この日はどのような趣旨で制定されたか?
                   
・今日は「ノーベル賞の授賞式」が行われます。 ノーベル平和賞の授賞式が行われるのは、どの国でしょうか?

・1950年のこの日、スヌーピーが漫画に初登場しました。 スヌーピーが登場する漫画のタイトルは何でしょうか?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回(0:00~23:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼ライフメディアは信頼度抜群のアンケートサイトです!
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事