新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ARCHIVE - 2015年09月

モナリザがおいてある美術館の名前は何ですか。


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


モナリザがおいてある美術館の名前は何ですか。

A)ウィーン美術館
B)オルセー美術館
C)ルーブル美術館
D)オランジェリー美術館



答え、感想、豆知識など



ルーブル美術館とは?




『ルーブル美術館』はパリにあるフランスの国立美術館で、世界最大級の美術館であるとともに世界最大級の史跡の1つです。

主な収蔵品としてはレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」、ウジェーヌ・ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」、ヨハネス・フェルメールの「レースを編む女」、レンブラント・ファン・レインの「ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴」、「ミロのヴィーナス」、「代官エビフ・イル像」、「獅子の香炉」などがあります。



ウィーン美術館とは?




『ウィーン美術館』という美術館はありませんが、ウィーンには「美術史美術館」というものがあります。

主な収蔵品としてはディエゴ・ベラスケスの「薔薇色の衣装のマルガリータ王女」、ラファエロ・サンティの 「草原の聖母」、ピーテル・ブリューゲルの「子供の遊戯」、ヨハネス・フェルメールの絵画芸術」、ピーテル・ブリューゲルの「バベルの塔」などがあります。



オルセー美術館とは?




『オルセー美術館』はフランスのパリにある19世紀美術専門の美術館です。

主な収蔵品としてはジャン=フランソワ・ミレーの「落穂拾い」、アレクサンドル・カバネルの「ヴィーナスの誕生」、エドゥアール・マネの「草上の昼食」、フィンセント・ファン・ゴッホの「自画像」、ギュスターヴ・モローの「オルフェウスの首を持つトラキアの娘」などがあります。



オランジェリー美術館とは?


『オランジェリー美術館』はフランスのパリにある印象派とポスト印象派の美術館です。

主な収蔵品としてはクロード・モネの「睡蓮」、ポール・セザンヌの「セザンヌ夫人の肖像」、パブロ・ピカソの「水浴の女」、オーギュスト・ルノワールの「ピアノを弾くイボンヌとルロル」などがあります。



答え


以上から、このクイズの答えは「C)ルーブル美術館」です。



感想


今回の問題は非常に簡単でしたね(≧◇≦)

流石の私でもこれくらいは分かります、でも正解できて正直ホッとしていますね、これを知らないのは少し恥ずかしいので(*´▽`*)



雑談


そういえばつい先日、「モナ・リザ」のモデルとされている女性の可能性のある方の遺骨が見つかったそうですね。

遺骨は損傷が激しく、頭蓋骨は見つからなかったため、DNAの特定はできなかったみたいですが、もし自分だったら「そっと眠らせてくれよ!」と思いますね(ーー;)

分からないことがあればどうしても知りたいというのは人間の本能ですし、だからこそ人間は進歩できたと思いますが、謎のままの方が魅力的なことは世の中にはたくさんあると思います(´・ω・`)

私個人としては探している人たちに申し訳ないですが、「モナ・リザ」に関してはこのまま謎のままであって欲しいですね(>_<)

というか、400年も前の骨でも状態が良ければDNA特定が出来るようになったということですよね、なんかちょっと恐いですね(~_~)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・画家ゴッホの技法は何派と呼ばれているか?

・モナ・リザの「モナ」の意味は?

・ゴッホの作品は次の内どれ?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事