新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ARCHIVE - 2016年02月

柔道の正式名称はなんというでしょうか?


こんにちは、むっくです。

本日のPotoraのアンニンのエブリデイクイズはこんな感じでした。


問題

 
柔道の正式名称はなんというでしょうか?

①日本伝講同館柔道
②日本伝講道館柔道
③日本伝講動館柔道
④日本伝高道館柔道



答え、感想、豆知識など

 

柔道の正式名称は?

 


柔道の正式名称は『日本伝講道館柔道』です。

1882年に嘉納治五郎さんが創始した武道で、投げ技、固め技、当身技を主体とする古武道の柔術から発展した武道です。

他にも柔道という名前が付いたものには、「七帝柔道(高専柔道)」、「起倒流柔道」、「直信流柔道」などがありますが、日本及び世界で単に『柔道(Judo)』と言った場合は『日本伝講道館柔道』を指します。

また、講道館柔道では「精力善用」と「自他共栄」を基本理念としてるため、身体・精神の鍛錬と教育を最大の目的として掲げています。



答え

 
以上から、このクイズの答えは「②日本伝講道館柔道」です。



感想

 
今回の問題は全く知りませんでしたが、冷静に問題を見れば正解できる問題でしたね(#^.^#)

こういう問題は結構好きです(*^-^*)



雑談

 
『柔道』は見るのは好きですが、やるのは大嫌いでしたね(´з`)

中学・高校では柔道の授業がありましたが本当に憂鬱でした(´・ω・`)

投げ飛ばされるのはもちろん嫌でしたが、投げ飛ばすのも別に面白くなかったので、ただただ苦痛でした、性格的に全く向いてなかったんでしょうね(^^;)

それでも高校時代には柔道部にスカウトされくらい身体だけは立派だったみたいですが、性格的な問題と中学時代に運動部特有の縦社会に辟易していたので丁重にお断りさせて頂きました(;一_一)

たかだか1歳、2歳しか違わない、実力も人徳もなく威張ることしかできない無能な先輩に気を遣わなければいけないのは本当に大変なので・・・(^^;)

縦の序列が必ずしも悪とは言いませんが、こういう人間が1人でもいる場合は本当に厄介な代物です(ーー;)



リオオリンピックもあと少しで開幕ですね(^^♪

柔道も昔はメダルを独占できていましたが、最近は海外勢に苦汁を舐めさせられることの方が多くなりましたね(>_<)

やっぱり人材不足が大きな原因ですかね、今の子供たちにとっては柔道は昔ほど身近な存在ではないですし・・・。

正直、柔道で盛り上がるのは関係者を除けばオリンピックの時だけなので、なんとかここで頑張って世間の注目を集めて欲しいですね(*‘ω‘ *)

そして、次の世代を担う子供たちを柔道の世界に惹き込んでほしいですね(*^^*)

その頃には無駄なしがらみが少しでも減っているといいですが・・・。



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・古代オリンピックでも戦われた、ギリシャ生まれの格闘技は?
                   
・2016年のリオデジャネイロオリンピックで、112年ぶりに 復活種目として実施される競技はどれ?

・総合格闘技「修斗」の創始者である日本のプロレスラーは誰?



アンニンのエブリデイクイズについて

 
毎日1回(毎日03:00~翌02:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると5pt、間違えても1ptをクイズに答えた後に広告をクリックすると獲得できます。



宣伝

  
▼ここから登録すると300ptもらえます!!





関連記事