新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
月別アーカイブ  [ 2016年04月 ] 
TOP > ARCHIVE - 2016年04月

1円玉は何グラムか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


1円玉は何グラムか?

A)1グラム
B)10グラム
C)5グラム
D)0.01グラム



答え、感想、豆知識など



1円玉とは?




『1円玉』は日本国政府が発行している貨幣で、日本で流通している硬貨の中で最も累積の製造枚数の多い貨幣となっています。

表面には「日本国」、「一円」という文字と「若木」が、裏面には「1」という数字と製造年がデザインされています。

材質はアルミニウム100%、厚さは1.5mm、重さは『1g』となっています。

2015年の時点では1円玉を1枚作るのに約3円のコストがかかっています。

また、現在は電子マネーの普及などで生産量が減少しており、特に2011年~2013年にかけてはミントセット向けを除き製造を休止していました。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)1グラム」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(^^♪

この話題は昔からよく言われていましたし、今でもよく聞きますからね(*^-^*)



雑談


最近聞いた1円玉の重さを利用した話ではこんなのがありました。

ファミレスの代金を1円玉のみで支払おうとした愚かな高校生が時間をかけて1円玉を数え、受付で数百円分払ったそうです(同一種類の硬貨は20枚まで使用可能、それ以上は拒否できます、知った上でやっていたとは思いますが)。

そのとき、1円玉=1グラムと知っていた店員さんは量りを持ってきて一円玉をそこに乗せ、数えることなく会計を素早く終わらせたという話がありましたね。

高校生としては店員を困らせたかったのでしょうが、店員さんの方が1枚上手という話でした(*^-^*)


この話が実際にあった話かどうかは分かりませんが、知恵というのは大事だなと改めて思わされる話でしたね(>_<)

考えてみれば凄く当たり前で簡単なことに思いますが、咄嗟にそこに気づいて実践できるかどうかは別問題ですからね(^_^;)

こういった常識から外れた問題に対して、軽やかに対応できるような人間になりたいものです(>_<)

私も日々の生活で結構無駄なことをしていると思うので、学んできた知識を知恵を使って上手く利用し、その無駄を少しずつ省けるようにしていきたいですね(^^♪



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・現在発行されている1万円札の裏面に描かれているのは?

・10円玉に描かれている平等院はどこにあるか

・五千円紙幣の肖像は?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事