新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ARCHIVE - 2016年06月

プロ野球、次の内、千葉県に2軍の本拠地のある球団はどれ?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


プロ野球、次の内、千葉県に2軍の本拠地のある球団はどれ?

①東京ヤクルト
②横浜DeNA
③千葉ロッテ
④北海道日本ハム



答え、感想、豆知識など



千葉県に2軍の本拠地のある球団は?




『北海道日本ハムファイターズ』は2軍の本拠地を千葉県鎌ケ谷市にある「ファイターズスタジアム」に据えています。

両翼は100m、中堅は122mまである広い球場で、内野はクレー舗装、外野は天然芝となっています。

ただし、収容人数は2400人と少なく、照明設備もありません。

この球場が完成したのは1997年3月のことで、それ以来1軍が2004年に北海道に移動しても変わらずに、現在に至るまでずっと2軍の本拠地として利用されています。

これは2軍まで北海道に移転してしまうと、移動が長距離となり、交通手段も実質的に空路に限られるため、選手の肉体的・精神的疲労と球団の経済面での負担や、早春や晩秋に北海道で試合を開催するのは難しいなどの理由から回避されたと言われています。

しかし、これによってファイターズの選手は昼に2軍の試合に出場し、夜に1軍の試合に出場する「親子ゲーム」の出場を本拠地で行うことはほぼ不可能となりました。



他の選択肢について




『東京ヤクルトスワローズ』は埼玉県戸田市にある「ヤクルト戸田球場」。




『横浜DeNAベイスターズ』は神奈川県横須賀市にある「横須賀スタジアム」。




『千葉ロッテマリーンズ』は埼玉県さいたま市にある「ロッテ浦和球場」を2軍の本拠地としています。



答え


以上から、このクイズの答えは「④北海道日本ハム」です。



感想


今回の問題は楽勝でした(^^♪

野球は大好きですからね、当然です(*´ω`*)

千葉ロッテと答えて欲しいのが見え見えでしたしね(^_^;)



雑談


ベイスターズファンの私から見た最近のファイターズの印象は「独自の路線を突っ走っていて、ベテランに厳しく非常にドライ、若手を積極的に起用するわりにはイマイチ伸びない、けど安定して強い」というイメージですかね(^_^;)

独自路線が特に顕著なのがドラフトで、1位は何があろうとその年のNo.1の選手を獲りに行きますね(2011年の菅野投手の指名が最たる例)、この姿勢はベイスターズにも見習って欲しいです(>_<)

今年は現在のところ怪我をしていますが、順当に創価大学の田中正義投手に行くんでしょうかね(?_?)

高校だと履正社高校の寺島成輝投手や横浜高校の藤平尚真投手などもいますが、ドラフト当日までにどうなるのか非常に楽しみですね(*^^*)


そして、基本的に高卒の選手を多く獲得しており、育成に主眼を置いているイメージです。

また、2刀流の大谷翔平選手、それを視野に入れている平沼翔太選手、ソフトボール出身の大嶋匠選手、ちょっと他球団が敬遠しがちな姫野優也選手など、その選手たちのポテンシャルに期待し、他の球団にはできないような選手の獲得・取り組みをしている気がしますね(^^♪

ただ、大谷選手やダルビッシュ有選手を除けば育成が完全に成功しているとは言い難いですね(>_<)

ファイターズは期待しているルーキーには基本的に2軍で野手ならば年間200~300打席立たせて、かなりの経験を積ませているらしいですが、1、2年目の選手には長所を伸ばしていく指導で、欠点はあまり気にしない指導をしているそうです、おそらく投手も同じ感じなのでしょう。

そのため、2軍では才能で圧倒的な成績を残しても、技術的に根本的な欠陥を抱えたまま1軍で試合に出ることになるので、一流にはなれても超一流になれる選手は中々生まれていないのだと思います。

その最たる例が中田翔選手ですかね・・・(>_<)

中田選手の場合、元々投手への拘りが強すぎて打者への興味が全くなかったらしいので、一から教えてくれる指導者が必要だったと思いますが、多分巡り会えなかったのでしょうね・・・。

人間性は素晴らしいという評判ですし、打点王を獲得するなど不動の4番として活躍しているので、決して育成に失敗したとは言えませんが、持っているポテンシャルを考えればかなり伸び悩んでいる気がします。

最低でも3割、40本、120打点は毎年クリアできるものがあると信じているので、これからの飛躍に期待したいです(>_<)

他にも、西川遥輝選手、中村勝投手、谷口雄也選手、岡大海選手などイマイチ能力を活かしきれていない選手がいますが、頑張って欲しいですね( `ー´)ノ

そして、平沼翔太選手、淺間大基選手、清水優心選手あたりには近い将来、日本を代表する超一流の選手に育ってほしいですね(*^-^*)


今後はしばらくソフトバンクの黄金期が続くような気もしますが、ファイターズには独自の路線を貫いて一矢報いる活躍を期待したいですね(^^♪

そして、近いうちにベイスターズとの日本シリーズを観ることができれば最高ですね(≧◇≦)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・プロ野球のオープン戦で一日契約を結んで引退試合を行った選手は誰か?
                   
・日本で一番収容人数(野球時)が多い野球場はどこでしょうか?

・2013年4月6日にプロ野球で2000本安打を達成したのはだれ?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告