新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ARCHIVE - 2016年07月

スーパーファミコンで1番最初に発売されたゲームの1つは?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


スーパーファミコンで1番最初に発売されたゲームの1つは?

①スーパーマリオワールド
②五右衛門
③テトリス
④ファイナルファンタジー4



答え、感想、豆知識など



スーパーファミコンとは?




『スーパーファミコン』は任天堂がファミリーコンピュータの後継機として1990年11月21日に販売した家庭用ゲーム機です。

当時の家庭用ゲーム機としては世界トップクラスのスペックを備えており、16ビットCPU の搭載、32768色(15bpp)から選択可能な16色のカラーパレット、それらのカラーを適用可能な16色スプライト、一画面あたり最大128個のスプライト同時表示、背景の多重スクロールと回転・拡大・縮小表示機能、ソニーのDSPによるPCM音源の採用などがその代表的なものとなっています。

これによりファミリーコンピュータと比べ、表示や音源の処理能力が格段に向上しました。


発売当時の価格は25000円、日本で約1700万台、日本以外の世界で約3200万台を売り上げ、世界中で愛されたゲーム機です。

なお、2003年に生産が、2007年には修理が打ち切られていますが、根強い人気のために年々価値が高騰しています。



スーパーファミコンと同時に発売されたゲームソフトは?




スーパーファミコンと同時に発売されたのは『スーパーマリオワールド』と「F-ZERO」です。

当時は売り切れが相次ぎ、品薄の状態が続いたそうです。

特にスーパーマリオワールドは爆発的に売れ、現在までの累計売上は約2061万本、世界15位の売り上げとなっています。



他の選択肢について




『五右衛門』は「がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜」が1991年7月19日。




『テトリス』は「スーパーテトリス2+ボンブリス」が1992年12月18日。




『ファイナルファンタジー4』は1991年7月19日にスーパーファミコン用のゲームとして発売されました。



答え


以上から、このクイズの答えは「①スーパーマリオワールド」です。



感想


今回の問題は楽勝でした(^^♪

ゲームは大好きですからね、当然です(^^♪



雑談


『スーパーマリオワールド』は発売当時はまだ幼かったので自分では持っていませんでしたが、少し大きくなってから友達の家でよく遊んでいましたね(^^♪

クッパを倒した思い出はないので、多分そこまで辿りつけなかったのでしょうが、当時はみんなで集まってワイワイしているだけで楽しかったですからね、そういうことは気にしていなかったです(*^-^*)

マリオは1人で遊んでも楽しい素晴らしいゲームですが、友達と遊べば何十倍、何百倍も楽しくなりますからね、友達というのは本当に偉大です(*´ω`*)



今思うとスーファミには本当にお世話になりましたね(*´▽`*)

「マリオ」、「カービィ」、「ヨッシー」、「ゴエモン」、「ロックマン」、「ロックマンX」、「ドンキーコング」、「ドラゴンボール」、「ミッキー」、「ガンダム」、「パワプロ」、「スーパーゲームボーイ」などなど、どれも今でも非常に魅力的で面白いゲームばかりでした(^^♪

当時はゲームソフト1本当たり1万円近くしたので、買ってもらえるのはせいぜい年に1~2本、運が良ければ中古で安いものを買ってもらえるかどうかという状況でしたが、だからこそ1本1本を長い時間やり込みましたし、様々な楽しみ方(スピードラン、ノーダメ縛り、コントローラーを逆さに持つなど)を編み出していた気がしますね(*^^*)

こんな状況なので友人同士で話し合って買ってもらうゲームが被らないようにしたりもしていましたね、今の時代ではもうそんなことはないのでしょうが(^_^;)

子供の頃から家にいながら名作ゲームを1本数百円で買えるなんて羨ましすぎる・・・(>_<)



今はスマホゲームも普及して基本的にはお金もかけずに様々なゲームを遊べる良い時代になりましたね(^^♪

まぁ、その分クオリティの低いゲームや課金でお金を巻き上げるだけが目的なゲームが増えてしまっているのは哀しい限りですが(ノД`)・゜・。

ゲーム会社も開発費の急騰で経営が厳しいのでしょうが、安全に楽しめる良いゲームを作って欲しいところです(>_<)



最近だと「ポケモンGO」が凄まじい人気のようですが、暑さもこれからピークを迎えるので、特に小さいお子さんを持つ親御さんはくれぐれも気をつけて下さいね(>_<)

子供は疲れや暑さを感じる体の機能が未発達なので、気づいたときには危険な状況というのはよくあります、ポケモンを捕まえるのに熱中しすぎないように常に気を配ってあげて下さいね(~_~;)

そして、人の迷惑を考えずに熱中している大人たちはちょっと自分を客観視して欲しいですね(ーー;)

いい大人が立ち入り禁止や使用禁止の場所でポケモンを捕まえて嬉しがっている姿、はっきり言ってダサいですよ・・・。

私はポケモンGOをやったことがないので面白いのかどうかは分かりませんが、大人が子供の見本になれるような使い方をしてくれるように心がけて欲しいものですね(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・スーパーマリオブラザーズで食べると大きくなる食べ物は?

・次の中で一番売れたコンピュータゲーム機(家庭用ゲーム機) はどれでしょうか?

・NINTENDO64のゲームソフトで最も売れたのは次のうちどれか?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事