新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ARCHIVE - 2016年11月

毎年12月に発表される『今年の漢字』。 2015年までに唯一2回選ばれた漢字はどれでしょう?


こんにちは、むっくです。

こんなクイズを作ってみました(^^♪


問題


毎年12月に発表される『今年の漢字』。 2015年までに唯一2回選ばれた漢字はどれでしょう?

A)愛
B)命
C)金
D)暑



答え、感想、豆知識など



今年の漢字とは?


『今年の漢字』は1995年に始まった日本漢字能力検定協会主催のキャンペーンです。

その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字を、その年の世相を表す漢字として発表しています。

基本的には12月12日の「漢字の日」の午後に清水寺で、日本漢字能力検定協会の理事も務めていた貫主の森清範さんによって巨大な和紙に漢字一字が揮毫される形で発表されています。

ちなみに、この揮毫に関しては練習なしのぶっつけ本番で挑んでいるそうです。


また、この文化は日本にとどまらず、漢字文化圏のある他の国にも広がっているようです。

現在確認されているのは中国、台湾、マレーシア、シンガポールとなっています。



唯一2回選ばれた漢字


『今年の漢字』は2015年までに21回行われていますが、その歴史で唯一2回選ばれた漢字があります。

それは『金』です。

『金』は2000年と2012年の2回選ばれています。



選ばれた理由としては、2000年は以下のようなものが挙げられます。

・二千円紙幣の誕生。

・「きんさんぎんさん」で有名だった成田きんさんが亡くなった。

・シドニーオリンピックで田村亮子選手が悲願の金メダルを、高橋尚子選手が日本の女子陸上競技として初の金メダルを獲得した。

・韓国の金大中大統領と北朝鮮の金正日国防委員長が初の南北首脳会談を行った。



2012年は以下のようなものが挙げられます。

・日本の広範囲で金環日食が観測された。

・金星食を観測した。

・21世紀最後の金星の太陽面通過が起こった。

・年金資産運用に関連した詐欺事件が多発した。

・生活保護費の不正受給問題が社会問題になった。

・世界一の自立式電波塔として東京スカイツリーが開業し、金字塔を打ち立てた。

・ロンドンオリンピックで過去最多の38個のメダルを獲得した。

・山中伸弥教授がiPS細胞の開発から6年という短期間でノーベル生理学・医学賞を受賞した。



どちらの年もこの漢字について個人的にはほとんど印象にないですね(^_^;)

2000年はまだ幼かったので一瞬一瞬を生きるのに精一杯で1年をじっくり振り返ったりしませんでしたし、2012年はちょっと生死を彷徨ったりしていたのでそれどころじゃなかったです(^▽^;)


まぁ『金』という漢字は今後も何度となく出てきそうですよね、お金は現代社会を生きて行く上で欠かせないものですし、これ以上に万人の興味を惹くものはないでしょうからね(^^;)

今度出てくる時はできれば良い意味で印象に残って出てきて欲しいですね、金絡みの悪い出来事は振り返ってみても胸糞悪くなるようなものが多いので・・・(ーー;)



他の選択肢について


『愛』は2005年に選ばれました。

選ばれた理由としては以下のようなものが挙げられます。

・21世紀最初の万博「愛・地球博」が行われた。

・卓球の福原愛選手、ゴルフの宮里藍選手、バレーボールの大友愛選手など、「あい」という名前の人たちの活躍が目立った。

・児童殺人事件、少年犯罪、マンション耐震強度偽造問題など、愛のない事件が多発した。

・紀宮清子内親王と黒田慶樹さんの結婚を筆頭に、幸せなニュースが相次いだ。




『命』は2006年に選ばれました。

選ばれた理由としては以下のようなものが挙げられます。

・皇室に約40年ぶりの親王「悠仁」さまが誕生した。

・いじめによる子供の自殺が多発し、社会問題化した。

・臓器移植問題、医師不足など。命に対する不安が増大した。

・北朝鮮の核実験に対して命の危機を感じた。




『暑』は2010年に選ばれました。

選ばれた理由としては以下のようなものが挙げられます。

・記録的な猛暑により熱中症にかかる人が続出、野菜価格も高騰した。

・酷暑による不漁が起こり、山では餌不足となり熊や猿が人里に多数出没した。

・モスクワでも最高気温の記録を更新した。

・小惑星探査機「はやぶさ」が地球への突入温度1万度という暑さに耐え、世界で初めて小惑星の微粒子を地球に持ち帰るという快挙を成し遂げた。




この中で印象に残っているのは『暑』ですかね(^^♪

この年は本当に暑かったです・・・、溶けてしまいそうでした(ノД`)・゜・。

何度道端で倒れそうになったか、今思うとかなり危なかったですね(;´・ω・)


でも6年経ちましたがその暑さはさらに猛烈になってきている気がしますね(>_<)

今では夏に猛暑日が続くのは当たり前になってきていますし、私たちの感覚がおかしくなって暑さに麻痺してきて以前ほどの話題にはなりませんが、地球温暖化は確実に進んでいて影響が出ている気がします(ーー;)

これ以上の温度上昇を食い止めるためにも少しでも自分にできることは何でもやっていきたいですね、それが自分の身を守ることに僅かでも繋がるかもしれませんし(^_^;)



答え


以上から、このクイズの答えは「C)金」です。



感想


今回の問題はどうでしたかね(?_?)

意外と知らなかった人は多かったのではないでしょうか?

もちろん、私は知りませんでした(^_^;)


『今年の漢字』の一覧を見て振り返ってみると振り返ってみると「そんなこともあったなぁ」という感じですね(*´▽`*)

少し前のことなのにもう懐かしさすら感じます、私も年をとったんですね(>_<)


全体のイメージとしては非常にマイナスなイメージで選ばれている漢字がほとんどでしたね(ーー;)

まぁ、人間という生き物は良いことよりも悪いことの方が印象に残りやすいので仕方ないのですかね・・・。

できれば良い印象の残る漢字がこれからは選ばれていって欲しいものですが(>_<)



雑談


2016年の『今年の漢字』は12月12日(月)に発表予定ですが、どんな漢字になるか個人的に予想してみたいと思います(*^-^*)


まずはざっと今年1年で私が気になったニュースを挙げてみたいと思います!

・北海道新幹線が開業。

・4月に熊本や大分などで、10月に鳥取で、11月に福島などで大きな地震が起こり、人々の暮らしに大きな傷跡を残した。

・8月に台風が東北・北海道を何度も襲い、甚大な被害が発生した。

・オバマ大統領が広島を訪問。

・日本の理化学研究所の研究グループが113番元素の命名権を獲得。

・イチロー選手が日米通算4257安打とMLB通算3000安打を達成。

・「Pokémon GO」がリリース、社会現象に。

・相模原の障害者施設で殺傷事件が起こった。

・小池百合子氏が都知事選で当選。

・リオオリンピックでメダルラッシュ。

・今上天皇が生前退位の意向を表明。

・豊洲の盛土問題。

・大谷翔平選手が165キロを計測、史上初となる投手とDHでベストナインを受賞。

・ピコ太郎さんが世界で流行る。

・北朝鮮でミサイル発射実験、核実験が行われた。

・イギリスがEUから脱退することが国民投票で決定。

・トルコでクーデター未遂。

・フィリピンのドゥテルテ大統領の暴言の数々。

・アメリカ次期大統領にトランプ氏が当選。

・韓国の朴槿恵大統領の止まらない疑惑の数々。



ざっと挙げてもこんだけのニュースがあったんですね、今年もいろいろありましたね(>_<)

全体を通して見ると衝撃的なニュースが多かったように思います。

おそらくこれらの出来事が起こると1年前の私に行っても絶対信じないでしょうね、それくらい信じられない出来事が沢山起こりましたね(^_^;)


これを踏まえて私が選んだ漢字は『衝』です!

「驚」、「乱」、「荒」なども思い浮かびましたが、これが一番しっくりきました。

どの話題も雷で打たれたかのような強すぎる『衝』撃を受けるものばかりでしたからね(^▽^;)




最後にまだ11月の終わりですが、このブログの1年も漢字一字で表してみたいと思います!

私が選んだ漢字は『兆』です(*^-^*)

このブログの最大の目的は忘れがちですが「ネットで稼ぐこと」です、この目的に対して今年1年はジワジワと成果を挙げており、来年に向けて一気に爆発するのではないかという『兆し』を見せてくれています(^^♪

現在の目標である「月間3万円の収入」も夢や妄想ではなくなってきました(*´ω`*)


また、ブログを運営している上で絶対に気にしてしまうアクセス数、これに関しても過去記事のリライト活動が少しずつ実を結びつつあるかな、という実感があります。

来年以降はこちらでも期待が持てそうです(*^-^*)


いずれにせよ、この1年で感じた『兆し』を生かすも殺すも今後次第です!

地道に活動を続けてなんとしても生かせるように頑張りたいものですね( `ー´)ノ



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・日本の漢字で画数が一番多い漢字は何画?

・「弘法も筆の誤り」で弘法大師が間違えた漢字 はどれでしょう?

・魚へんに花と書くさかなは次のうちどれでしょうか?



宣伝




関連記事
ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告