新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ARCHIVE - 2017年10月

世界初のミシュランガイドの一つ星を獲得したラーメン店は?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


世界初のミシュランガイドの一つ星を獲得したラーメン店は?

①Japanese Soba Noodles 蔦
②Japanese Soba Noodles 鴉
③Japanese Soba Noodles 鴉
④Japanese Soba Noodles 嶋



答え、感想、豆知識など



ミシュランガイドとは?




『ミシュランガイド』とはフランスのミシュラン社が出版しているガイドブックの総称です。

特に有名なものがレストランの評価を星の数などで表しているレストラン・ホテルガイドで、赤色を基調とした装丁から「レッド・ミシュラン」とも呼ばれています。

他に緑色を基調とした装丁から「グリーン・ミシュラン」とも呼ばれている観光ガイドや、実用旅行ガイド、短期休暇用ガイドなども出版されています。



「レッド・ミシュラン」では星印、フォークとスプーン印などによる評価がされており、その数で格付けがされています。

日本では料理そのもの(皿の上のもの)の評価である星印の数を獲得した店が特に評価され、メディアで数多く取り上げられています。

その星の数は次のような意味を持っています。

・1つ星
⇒その分野で特に美味しい料理

・2つ星
⇒極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理

・3つ星
⇒それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理



日本版は初めて2007年に「ミシュランガイド東京2008」が発売され、約30万部という驚異的な売り上げを記録しました。

また、この際に3つ星店が9店、掲載された150店が全て1つ星以上を獲得し、都市全体の星の数の累計が世界最多(パリの2倍近く)となっていたことが世界中で大きな話題を呼びました。

現在は一時の熱狂ぶりは落ち着いたものの人気は根強く、東京・大阪・京都に関しては毎年、北海道や横浜などは不定期で本が出版されています。



世界初のミシュランガイドの一つ星を獲得したラーメン店は?




世界初のミシュランガイドの一つ星を獲得したラーメン店は『Japanese Soba Noodles 蔦』です。


『Japanese Soba Noodles 蔦』は大西祐貴さんが創業したラーメン店です。

店名の由来は家紋の「蔦」に日本が誇る麺料理として育てたい」という思いから「Japanese Soba Noodles」をつけたそうです。

2012年に東京都豊島区巣鴨一丁目14番1号でオープンし、瞬く間に超人気店へと駆け上がりました。

絶品と称される「醤油そば」を筆頭とした完成度の高いラーメンで、数々のラーメンファンを虜にし、ミシュランガイド東京2016でラーメン店として初めて一つ星を獲得するという快挙を成し遂げました!



答え


以上から、このクイズの答えは「①Japanese Soba Noodles 蔦」です。



感想


今回の問題は楽勝でしたね(^^♪

かなり話題となったお店ですし、選択肢もすごく易しかったですしね(^▽^;)



雑談


私もラーメンは大好物なので『Japanese Soba Noodles 蔦』にはぜひ1度行ってみたいですね(*´▽`*)

ただ、場所がちょっと遠いのと超人気店なので整理券をもらうために相当早くお店を訪れないといけないというのが大きなネックですね、徹夜と早起きは非常に苦手なので・・・。

それに運よく整理券を手に入れても見知らぬ土地なので上手く時間を潰せる場所も分からんですし(^_^;)


はっきり言って面倒くさいことばかりですが、それでも多くのお客さんが連日並ぶのですから、やっぱり凄く美味しいのでしょうね(*‘ω‘ *)

店長さんの拘りも半端なく、現状に満足せずに定期的により美味しいラーメンにするために試行錯誤をしている点も大きいのでしょう(*^_^*)

変わらぬ味もそれはそれで非常に良いものではありますが、訪れる度に味が変わっていて、しかも美味しくなっていたら何度でも訪れたくなるでしょうからね(^^♪


私も近いうちに機会があれば行きたいですが、東京なんて何年も行っていないのでその機会があるかどうか・・・。

他の地域でも期間限定で出店してくれると有り難いですが、多忙でしょうからそれは厳しいですよね(´ー`)

こうなると2年くらい前に期間限定でサークルKサンクスで売られていた「冷し醤油ラーメン(トリュフオイル入り)」を食べなかったのは大失敗でしたね(>_<)

サンクスが近くに全くなかったので、気づいたときには期間が終了していたんですよね・・・(ノД`)・゜・。

まぁ過去を嘆いても仕方ないので、もしチャンスがあれば今度は逃さないように頑張りたいですね(*´ω`*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・郷土料理であるソーキそばはどこの料理?

・第5回B-1グランプリで優勝したB級グルメは?
                   
・フォーはどこの国の料理か?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちらにあります。




関連記事
ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告