新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 電話の3桁番号サービス、110番は警察、119番は火事・救急、 では171番は?

電話の3桁番号サービス、110番は警察、119番は火事・救急、 では171番は?


こんにちは、むっくです。

本日のほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


電話の3桁番号サービス、110番は警察、119番は火事・救急、 では171番は?

①災害用伝言ダイヤル
②時報
③消費者ホットライン
④天気予報



答え、感想、豆知識など



災害用伝言ダイヤルの番号は?


『災害用伝言ダイヤル』は日本国内で大規模な災害が発生した場合に、電話を用いて音声による伝言板の役割を果たすシステムです。

まず電話番号『171』に電話し、自宅の電話番号などをキーにしてメッセージを登録します。

そして、メッセージを受け取りたい人は同じように電話番号『171』に電話し、被災地宅の電話番号を入力するとメッセージを受け取れます。

このシステムは基本的に開設されたときと体験利用が行われている時しか利用できないので注意が必要です。



時報の番号は?


『時報』は電話サービスの1つで、「117」に電話することで24時間現在の時刻をリアルタイムで確認することができます。

基本的に有料で、全国どこからでも市内通話料金がかかるので注意が必要です。



消費者ホットラインの番号は?


『消費者ホットライン』は電話サービスの1つで、「188」に電話することで消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在や連絡先を知らない消費者に、近くにある消費生活相談窓口を案内してくれるサービスです。

今年の7月1日から新たに始まったサービスで、知名度はかなり低いです。



天気予報の番号は?


『天気予報』は電話サービスの1つで、「177」に電話することで各地の地方気象台の予報を聞くことができます。

基本的に有料で、単純に177で電話をかけた場合はその地域の予報が流れ、市内電話料金が適用されまます。

177の前に市外局番を付ければ、その局番の地域の予報を聞くことができますが、市外電話料金が適用されまます。



電話の3桁番号サービス

電話の3桁番号サービスには以下のようなものもあります。

・104⇒番号案内
・114⇒相手がお話し中かを調べる
・115⇒電報の申し込み
・116⇒電話の新設・移転などの相談
・118⇒海上における事件・事故の緊急通報
・136⇒最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号をお知らせ
・189⇒児童相談所全国共通ダイヤル



答え


以上から、このクイズの答えは「①災害用伝言ダイヤル」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(*^-^*)

地震のときにずっと流れていましたから嫌でも覚えてしまいました(´з`)



雑談


私は3桁の番号で繋がるところに電話をかけたことはありませんが、こういうサービスがあるということは非常時には本当に有り難いんでしょうね(>_<)

まだ私は地震や洪水、突風などの大きな天災には幸せなことに遭遇したことはないですが、日本に住んでいる以上はいつそのような事態が起こるか分かりませんので、災害用伝言ダイヤルに関する決め事を家族でしっかり話し合って決めておきたいですね( `ー´)ノ

まぁ、できることなら一生被災しないのが一番ですが、それは余程の運がない限り厳しいですよね・・・(ーー;)

何かあった時に少しでも生き残る可能性を高めるためにもあらゆる準備をしておきたいところですね。



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・日本初の電話ボックスは何色だったでしょうか?

・松下電器(現・パナソニック)製のエアコン「エオリア」のCMソング『風のエオリア』を歌っていた歌手は?

・民生用初の3CCDカメラであるソニーの「CCD-VX1」が発売された年は?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告