新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 芸術家ピカソが描いた絵画の作品は

芸術家ピカソが描いた絵画の作品は


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


芸術家ピカソが描いた絵画の作品は

A)最後の晩餐
B)ヒマワリ
C)ゲルニカ
D)落穂拾い



答え、感想、豆知識など



ゲルニカとは?




『ゲルニカ』は『パブロ・ピカソ』がスペイン内戦中の1937年に描いた絵画、およびそれと同じ絵柄で作られた壁画のことを指します。

ドイツ空軍のコンドル軍団によってビスカヤ県のゲルニカが受けた都市無差別爆撃を主題としています。

また、20世紀を象徴する絵画であるとされており、現在では反戦や抵抗のシンボルにもなっています。

この作品に影響を受けた人は数知れず、日本人では岡本太郎さんや藤田嗣治さんなどがその影響を強く受けた作品を残していると言われています。

現在はスペインのソフィア王妃芸術センターにて展示されています。



最後の晩餐とは?




『最後の晩餐』はレオナルド・ダ・ヴィンチがキリスト教の聖書に登場するイエス・キリストの最後の晩餐の情景を描いた作品です。

ほとんどの作品が未完とも言われる彼の絵画の中では、数少ない完成した作品の1つではありますが、同時に最も損傷が激しい絵画としても知られています。

現在はサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会で展示されています。

なお、見学は完全予約制で見学料は8ユーロとなっており、1グループ最大25人まで、見学は15分程度という制限が設けられています。



ヒマワリとは?




『ヒマワリ』はフィンセント・ファン・ゴッホが描いた、花瓶に活けられた向日葵をモチーフとする複数の絵画の名称です。

7点が制作されたことが一般的に認められており、このうち太平洋戦争で焼失してしまった1点を除いた6点が現存しています。

ゴッホにとって向日葵は明るい南フランスの太陽、ひいてはユートピアの象徴であったと言われています。

作品は世界各地の美術館で展示されており、日本では「東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館」で展示されています。



落穂拾いとは?




『落穂拾い』はジャン=フランソワ・ミレーが旧約聖書の「ルツ記」に基づいて農村の貧しい人々の姿を描いた油彩作品です。

旧約聖書のルツ記に基づいた作品であり、現在は「種をまく人」、「晩鐘」とともにバルビゾン派絵画の代表作と位置付けられています。

現在はパリにあるオルセー美術館が所蔵されています。



答え


以上から、このクイズの答えは「C)ゲルニカ」です。



感想


今回の問題は非常に簡単でしたね(*^-^*)

芸術に興味のない私でも余裕でした(^^♪



雑談


今回の選択肢にある作品に関しては、見ただけで全ての作品の作者の名前が分かりました(*^_^*)

有名な作品ばかりでしたので、普通の人には常識かもしれませんが、私にとっては快挙でした(≧▽≦)

半年前の私では到底考えられないことですね(>_<)

地道に毎日勉強し続けた結果がようやく出たという感じで本当に嬉しかったですね(*´▽`*)


でも、ここにある作品は1度も生で見たことがないんですよね(>_<)

まぁ、そもそも美術館なんて小学生の時以来行っていないので見れるわけがないのですが・・・(´・ω・`)

もし、家の近くで展示が行われ、割引券とかが配られたら行くかもしれませんが、そんな都合よくはいきませんよね(ーー;)

それでも生きているうちには見たいとは思っているので、その機会を作れるように頑張りたいと思います(*´ω`*)

何をするにも適度な時間と金銭的な余裕と健康な心身がないと不可欠ですからね(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・画家ゴッホの技法は何派と呼ばれているか?

・ムンクが描いた作品『叫び』で使われていない技法はどれか

・有名な壁画「最後の晩餐」はなんという技法で描かれている?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL