新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > タヌキは何科の動物か?

タヌキは何科の動物か?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


タヌキは何科の動物か?

A)タヌキ科
B)イヌ科
C)キツネ科
D)ネコ科



答え、感想、豆知識など



タヌキとは?




『タヌキ』は哺乳綱ネコ目『イヌ科』タヌキ属に分類される動物です。

元々は極東にのみ生息する世界的に非常に珍しい動物であり、日本、朝鮮半島、中国、ロシア東部などにしか生息していませんでした。

しかし、毛皮を目的に輸入したタヌキが野生化し、ポーランド、東ドイツを経て、現在はフィンランドやドイツにも生息しており、フランスやイタリアでも目撃されるようになりました。

それでも珍しい動物ということには変わりなく、2010年にシンガポールに贈られた際にはパンダ並の珍獣として熱烈な歓迎を受けました。


また、「たぬき寝入り」と呼ばれる言葉は、猟師が猟銃を撃った時にその銃声に驚いてタヌキは弾が当たってもいないのに気絶してしまい、猟師が持ち去ろうと油断すると、タヌキが息を吹き返しそのまま逃げ去っていってしまうというタヌキの非常に臆病な性格に由来しています。



イヌ科に属する動物


『イヌ科』に属する動物には以下のようなものがいます。

・キツネ
・タヌキ
・オオカミ
・リカオン
・ジャッカル
・コヨーテ



ネコ科に属する動物


『ネコ科』に属する動物には以下のようなものがいます。

・ヤマネコ
・スナドリネコ
・ライオン
・トラ
・ヒョウ
・ジャガー
・チーター
・ピューマ
・オセロット
・カラカル



タヌキ科とキツネ科について


『タヌキ科』と『キツネ科』という分類は存在しません。



答え


以上から、このクイズの答えは「B)イヌ科」です。



感想


今回の問題は全く分かりませんでした(>_<)

それにしてもネコ目イヌ科というのは非常に覚えにくい・・・(´Д`)



雑談


『タヌキ』と言われると、私は「平成狸合戦ぽんぽこ」をまず思い出しますね(*´▽`*)

おそらく私が生まれてから初めて映画館で見た映画なので強く印象に残っているからだとは思いますが・・・(^^;)

この映画が公開されてから20年以上経ち、この映画で問題視されていた都市化もかなり進みましたが、タヌキはある程度順応してたくましく生きていますね(>_<)

しかし、今でも交通事故で死ぬタヌキの数は減っていませんし、やはり自然の溢れる山で暮らすのが一番いいのでしょうね(~_~)


最近は年々個体数を増やしていて、農作物への被害も深刻で、凶暴な事で知られるアライグマのニュースが多いですが、たまにはタヌキのニュースも見てみたいですね(>_<)

今、タヌキはどういう生活を送っているのか、個体数はどうなっているのか、人間と共存できているのか、いろいろと気になります(?_?)

いずれにせよ、人間という地球にとって最恐最悪の存在が食物連鎖の頂点に君臨している限りはタヌキに平穏な日常が訪れることはないでしょうね(;´・ω・)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・世界最大の両生類として知られるオオサンショウウオ。 別名はなんでしょう?
                   
・ヒクイドリが日本に初めて持ち込まれたのはいつか?

・クマの中で一番小さなクマはどれか?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL