新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 花の発生のしくみを示したモデルの名前は何ですか。

花の発生のしくみを示したモデルの名前は何ですか。


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


花の発生のしくみを示したモデルの名前は何ですか。

A)GRTDモデル
B)ABCモデル
C)フラワーモデル
D)フィットモデル



答え、感想、豆知識など



花の発生のしくみを示したモデルとは?


『ABCモデル』は被子植物の花の発生を遺伝子の発現調節から説明するモデルで、1991年にE. CoenさんとE. Meyerowitzさんによって提唱されました。

シロイヌナズナやキンギョソウなどの花の各器官に異常を起こす突然変異の研究成果に基づいており、その後他の多くの植物に適用できることが示されつつあります。


花器官を形成するための3つのクラスの遺伝子(クラスA、B,、C)が、隣り合った2つのwhorlで発現し、その組み合わせによりどの花器官が形成されるかが決定されます。

具体的には以下のようになります。

クラスAの遺伝子のみが働くと「がく片」が形成されます。

クラスAとクラスBの遺伝子が働くと「花弁」が形成されます。

クラスBとクラスCの遺伝子が働くと「雄しべ」が形成されます。

クラスCの遺伝子のみが働くと「雌しべ」が形成されます。



他の選択肢について


『GRTDモデル』、『フラワーモデル』、『フィットモデル』に関しては特に意味はなさそうですね(>_<)

ただ、『GRTDモデル』のGRTDというのは何か気になりますね(?_?)



答え


以上から、このクイズの答えは「B)ABCモデル」です。



感想


今回の問題は残念ながら知りませんでした(>_<)

高校レベル以下の話なのに・・・(´・ω・`)



雑談


やっぱり「生物」は高校時代に学んでおくべきでしたね(´Д`)

私も高校時代はそこそこの進学校に通っていて、2年生に上がる時に「物理」と「生物」のどちらかを選ぶんですが、当時の進路指導の先生が「物理」を選ばないと受験に不利になると言ったのを鵜呑みにしてしまったのが大きな失敗でしたね(ーー;)

進路指導の先生曰く、「生物」を受験科目として扱っている大学・学部は少なく、医学部を目指している人以外は止めておきなさいという話でした。

あと、薬学部も人材が余って就職できなくなるから止めておきなさいと言っていましたね。


結果としては、私は「物理」がこの上なく苦手で勉強が思うようにいかず、受験で使いませんでしたし、大学では「生物」の知識があることが前提だったのでとても苦労しました(ノД`)・゜・。

また、私が就職するときには薬学部は超売り手市場で、会社を選ばなければいくらでも内定が獲れるという非常に羨ましい状況でしたね(´з`)


今、高校1年、2年生でこれから進路を決めてようとしている方、またその親御さんは自分(子ども)のやりたいことと、得意な事をしっかり見極めて、その進路に対して、人の意見に決して流されない強い意志を持てるくらいまで、とことん一緒に考えてみて欲しいですね(>_<)

私のように先のことを深く考えずに、目先の利益や偽善者の甘言に流されてしまうと碌なことになりませんからね(ーー;)

残念ながら今の日本では高校生という非常に若く、経験が少ない時期に一生を決めかねない学部の選択を強いられています。

年を重ねてからでも大学で新たなことを学び、挑戦し、そして企業もその経験を買って採用するような環境が整ってくれればこんな心配しなくてもいいのですが・・・。



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・人体を構成する細胞の数はいくつでしょう?
                   
・生物学の「優性の法則」を発見した人はだれでしょう?

・コスモスの原産国はどこ?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL