新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 画家ゴッホの技法は何派と呼ばれているか?

画家ゴッホの技法は何派と呼ばれているか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


画家ゴッホの技法は何派と呼ばれているか?

A)像微派
B)ロマン派
C)古典派
D)印象派



答え、感想、豆知識など



ゴッホとは?




『フィンセント・ファン・ゴッホ』はオランダ出身で『ポスト印象派』の代表的な画家です。

代表的な作品としては、「ひまわり」、「星月夜」、、「アイリス」、「アルルの寝室」、「アニエールのレストラン」、「パシアンス・エスカリエの肖像」、「坊主としての自画像」などがあります。



印象派とは?


『印象派』は19世紀後半のフランスに端を発した絵画を中心とした芸術運動であり、当時のパリで活動していた画家たちのグループが起源とされています。

特徴としては小さく薄い場合であっても目に見える筆のストローク、戸外制作、空間と時間による光りの質の変化の正確な描写、描く対象の日常性、斬新な描画アングル、人間の知覚や体験に欠かせない要素としての動きの包摂などが挙げられます。

代表的な画家としては『フィンセント・ファン・ゴッホ』、「ポール・セザンヌ」、「クロード・モネ」、「ピエール=オーギュスト・ルノワール」などが挙げられます。



像微派とは?


『像微派』は自然主義や高踏派運動への反動として、1870年頃にフランスとベルギーに起きた芸術運動を行った画家たちの総称です。

代表的な画家としては「ジョン・エヴァレット・ミレー」、「チギュスターヴ・モロー」、「ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ」、「アンリ・プリヴァ=リヴモン」などが挙げられます。



ロマン派とは?


『ロマン派』は18世紀末から19世紀前半にヨーロッパとヨーロッパの影響を受けた諸地域で起こった精神運動を行い、それまでの理性偏重、合理主義などに対し感受性や主観に重きをおいた画家たちの総称です。

代表的な画家としては「フランシスコ・デ・ゴヤ」、「ウジェーヌ・ドラクロワ」、「テオドール・ジェリコー」、「フランチェスコ・アイエツ」、「青木繁」などが挙げられます。



古典派とは?


『古典派』は、ヨーロッパでギリシャ・ローマの古典古代を理想と考え、その時代の学芸・文化を模範として仰ぐ傾向をもった画家たちの総称です。

代表的な画家としては「シモン・ヴーエ」、「ジョルジュ・ド・ラ・トゥール」、「クロード・ヴィニョン」、「ニコラ・プッサン」、「フィリップ・ド・シャンパーニュ」などが挙げられます。



答え


以上から、このクイズの答えは「D)印象派」です。



感想


今回の問題は楽勝でしたね(^^♪

ゴッホはよく問題にされるから嫌でも覚えますね(^_^;)



雑談


ただその分、話のネタは枯渇しがちですね(ーー;)

前回、問題で出てきた時は「ひまわり」に関する問題で機会があれば見てみたい、的な話をしたと思います、多分(^^;)

まぁ、あれからしばらく経ちましたがその機会は来ていませんね、この調子だといつになるか分かりませんね(´・ω・`)


やっぱり何事も受け身の態度では何も進みませんね、積極的に行かないと時だけが進んであっという間に人生が終わってしまいます(´Д`)

時は全てのものに等しく平等で有限、人生は1度きりで非常に短いですから、大事にしたいものですね・・・(ーー;)

死ぬ間際になって後悔することのないように頑張りたいものです。



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・ムンクが描いた作品『叫び』で使われていない技法はどれか

・ゴッホの作品は次の内どれ?

・有名な壁画「最後の晩餐」はなんという技法で描かれている?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL