新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > ピアノと作曲の才能に恵まれたピアノの詩人と呼ばれた作曲家は誰か

ピアノと作曲の才能に恵まれたピアノの詩人と呼ばれた作曲家は誰か


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


ピアノと作曲の才能に恵まれたピアノの詩人と呼ばれた作曲家は誰か

A)ショパン
B)バッハ
C)ヘンデル
D)リスト



答え、感想、豆知識など



ショパンとは?




『フレデリック・フランソワ・ショパン』は19世紀に活躍したポーランドの作曲家です。

作曲した曲の大半がピアノ独奏曲で、ピアノの表現様式を拡大し、新たな境地を開拓したことから『ピアノの詩人』と称されています。

代表曲には「英雄ポロネーズ」、「軍隊ポロネーズ」、「幻想ポロネーズ」、「華麗なる大円舞曲」、「子犬のワルツ」、「別れの曲」、「ノクターン第2番」、「スケルツォ 第2番」、「ポーランド民謡による大幻想曲」、「幻想即興曲」などがあります。



バッハとは?




『ヨハン・ゼバスティアン・バッハ』は18世紀のドイツで活躍した作曲家・音楽家です。

西洋音楽の基礎を構築した作曲家であり、音楽の源流とも考えられていることから日本では「音楽の父」と称されています。

代表曲には「G線上のアリア」、「マタイ受難曲」、「ヨハネ受難曲」、「ブランデンブルク協奏曲」、「目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ」、「無伴奏チェロ組曲」、「メヌエット(ト長調)」、「羊は安らかに草を食み」、「クリスマス・オラトリオ」、「無伴奏チェロ組曲」、「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」などがあります。



ヘンデルとは?




『ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル』はドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家です。

バロック期を代表する重要な作曲家の1人で、バッハと対等の存在として位置付ける意味で日本では「音楽の母」と称されています。

代表的曲には「水上の音楽」、「私を泣かせてください」、「調子の良い鍛冶屋」、「王宮の花火の音楽」、「メサイア」、「リナルド」、「フロリダンテ」、「見よ、勇者は帰る」などがあります。



リストとは?




『フランツ・リスト』はハンガリー生まれで、ドイツやオーストリアなどヨーロッパ各国で活躍したピアニスト・作曲家です。

超絶的な技巧を持つ当時最高のピアニストで「ピアノの魔術師」と称され、「指が6本ある」という出鱈目がまともに受け取られてしまうほどの存在でした。

代表的曲には「ラ・カンパネラ」、「エステ荘の噴水」、「死の舞踏」、「コンソレーション」、「ファウスト交響曲」、「スペイン狂詩曲」、「2つの伝説」、「超絶技巧練習曲」などがあります。「指が6本あ



答え


以上から、このクイズの答えは「A)ショパン」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(#^.^#)

音楽に疎い私でも楽勝でした(≧▽≦)



雑談


私には音楽の才もやる気もなかったので、ピアノなんていう高度なものに挑戦しようと考えたこともないですね(´з`)

私には小学生用のピアニカでも勿体ないくらいです・・・(´・ω・`)

何か私でも人並みに演奏できる簡単な楽器はないですかね・・・。



話は変わって先日、辻井伸行さんの特集番組がやっていたので少し見たんですが、やっぱり凄いですね(゚Д゚;)

目が見えていないので、配慮があるとは言え、当然指揮も見えないので音やタイミングを合わせるだけでも尋常でないくらい神経を使っている中で、何曲も連続で演奏しているのですから、ただただ凄いとしか言えませんね(ノД`)・゜・。

これからも目が見えないということで苦労もするでしょうし、心ない言葉を浴びることもあるでしょうが、日本の誇りとして、そして目の見えない人たちの希望として頑張って欲しいですね(>_<)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・「荒城の月」、「箱根八里」などが代表作である日本人作曲家とは、誰でしょう?
                   
・ノクターン(夜想曲)を創始した作曲家は誰でしょう。

・映画「山猫」や「太陽がいっぱい」の音楽を担当した作曲家は?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL