新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > ネクタイとは英語ですが、フランス語では何というでしょうか

ネクタイとは英語ですが、フランス語では何というでしょうか


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


ネクタイとは英語ですが、フランス語では何というでしょうか

A)ネッククロス
B)ネッカチーフ
C)クラバット
D)ブランメル



答え、感想、豆知識など



ネクタイとは?




『ネクタイ(necktie)』は主に男性の洋装で、首の周りに装飾として巻く布のことを言います。

ワイシャツの襟の下を通し、喉の前で結び目を作って体の前に下げる形で着用します。

ちなみに、首に巻く細い方を小剣(スモールチップ)、前方に下げる太い方を大剣(ブレード)と呼ぶそうです。


他の国の言語では以下のように書かれるようです。

中国語⇒領帶、领带
朝鮮語⇒넥타이
ロシア語⇒галстук
イタリア語⇒cravatta
ドイツ語⇒Krawatte
スペイン語⇒corbata
ポルトガル語⇒gravata
インドネシア語⇒dasi



クラバットとは?


『クラバット(cravate)』はフランス語でネクタイのことです。

『クラバット』の名前の由来には諸説あり、その1つの有名な話として次ようなものがあります。

クロアチアの兵士がフランスを訪れた際に、彼らが無事に帰還することを祈って妻や恋人から贈られたスカーフを首に巻いていたのを見たルイ14世が興味を示し、側近に「あれは何だ?」とに尋ねたところ、側近はクロアチアの兵士について尋ねられたと勘違いし、「クロアチア兵(クラバット)です」と答えたため、その布をクラバットと呼ぶようになったという逸話が残っています。

ただし、この逸話には様々な異論が唱えられており真偽のほどは定かではありません。



ネッククロスとは?


『ネッククロス』は日本で19世紀半ば頃まで使われていたネクタイの別称です。



ネッカチーフとは?


『ネッカチーフ』は保温や防塵、装飾のために首の回りに巻く、薄く柔らかくて四角い布のことで、スカーフとほぼ同じものですが、特に制服の一部となっているものを指します。

その名前は「首」を意味するネックと、「女性が頭を覆う四角い布」を意味するカーチーフの合成語です。



ブランメルとは?


『ジョージ・ブライアン・ブランメル』さんは「Beau Brummell(洒落者ブランメル)」の異名で知られたファッションの権威です。

彼のネクタイには柔らかく弛んだモスリンの代わりに糊づけした布地を用いており、その白いネクタイは1フィートもの長さがあったそうです。

そのネクタイの襟をほどよい大きさに折り曲げ、下顎で徐々にネクタイを押さえつけてへこませながら、首の回りに高々と結びつけるやり方を当時のお洒落な人たちはこぞって真似したそうです。



答え


以上から、このクイズの答えは「C)クラバット」です。



感想


今回の問題はさっぱりでした(>_<)

フランス語なんて勉強したことがないですし、ファッションにも興味がないので・・・(;´・ω・)



雑談


私は高校生の頃からネクタイを使っていましたが、首の回りに何か巻くのは嫌いなので本当に嫌でした(-_-;)

私の通っていた高校は大概のことは自由な学校のくせに、何故か身だしなみだけは妙に厳しくてネクタイをしていないだけでネチネチと文句を言われるのは辟易しましたね(´Д`)

そもそも「高校生ごときにネクタイなんて必要か?」と何度思った事か・・・(ーー;)

特に朝の忙しい時や、汗をかいた体育の後にネクタイを巻くのは本当に最悪でしたね(´Д`)


未だになんで高校生が普段からネクタイをしなければいけないのか分かりませんね、あと体育会系の部活に入っている大学生が学生服を着る理由も(?_?)

メリットよりもデメリットの方が多いのならば、潔く消えていって欲しいものですね・・・。


今は私はネクタイをすることはほぼありませんが、たまにネクタイを着けなければいけないときは心身ともに窮屈で嫌ですね(>_<)

できることならばネクタイなんて一生したくはないですが、そういうわけにはいかないところがつらいとこですね(ノД`)・゜・。

近い将来、ネクタイなしでも許される時代が来ることを願っています(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・名探偵コナンにて使用される蝶ネクタイ型変声機。この変声機で小五郎の声は何番でしょうか?

・香水の香りの性質をあらわす言葉で、土、森林の土、ほこりなどの香りの印象を表すのは次のうちどれか?

・ビジネスの語源はどれ?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告