新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 2018年冬季オリンピックの開催地は次のうちどれ?

2018年冬季オリンピックの開催地は次のうちどれ?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


2018年冬季オリンピックの開催地は次のうちどれ?

A)ピョンチャン
B)アヌシー
C)ミュンヘン
D)北京



答え、感想、豆知識など



冬季オリンピックについて




『冬季オリンピック』は4年に1度、冬季に開催されている近代オリンピックです。

冬季にしかできないスケートやスキー、カーリング、ボブスレーなどが競技として採用されています。

1924年に開催された第1回大会であるシャモニーオリンピックから1992年に開催された第16回大会であるアルベールヴィルオリンピックまでは夏季オリンピックと同じ年に開催していましたが、1994年の第17回大会であるリレハンメルオリンピックからは4で割れない偶数年に開催されるようになりました。

現時点では第23回大会となる予定の2018年は『ピョンチャン(平昌)』で、第24回大会となる予定の2022年は北京で開催される予定となっています。



ピョンチャンについて


『ピョンチャン(平昌)』は大韓民国江原道の郡で、2018年に第23回冬季オリンピックが開催される予定です。

また、この大会はオリンピックで夏冬通じて史上初の「郡単位」での開催となります。

この大会の選考にあたっては、ピョンチャン以外にフランスのアヌシー、ドイツのミュンヘンも立候補していましたが、 第123IOC総会において圧倒的な票数を集めてピョンチャンが開催地となりました。



アヌシーについて


『アヌシー』はフランス東部、アヌシー湖湖岸に位置する都市です。

2018年冬季オリンピックの開催地に立候補しましたが、投票でピョンチャンに敗れました。



ミュンヘンについて


『ミュンヘン』はドイツのバイエルン州にある最大の都市で州都です。

1972年に夏季オリンピックを開催しており、もし2018年冬季オリンピックの開催地に選ばれていたら、夏季・冬季両方のオリンピックを開催した初めての都市となっていました。

投票でピョンチャンに敗れはしましたが、将来的にオリンピックの招致活動を行うことを表明しています。



北京について


『北京』は中華人民共和国の首都です。

2008年に夏季オリンピックを開催しており、2022年の冬季オリンピックの開催地にも決定しています。

このまま無事に開催されれば、北京が史上初の同一都市で夏季オリンピックと冬季オリンピックを開催した都市となります。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)ピョンチャン」です。



感想


今回の問題は楽勝でしたね、これくらいは余裕です(*´▽`*)

一応隣の国で行われますからね、知らない方が変ですしね(^_^;)

個人的にはちょっと苦手な国ですが、オリンピックはぜひとも成功させて欲しいですね(*^-^*)



雑談


リオ・オリンピックも間近に迫ってきましたが、平昌オリンピックも2年とちょっとで始まるんですよね、早いものです(>_<)

平昌オリンピックでは男子フィギュアは羽生結弦選手が選手として年齢的に一番いい頃だと思うので、最低でもメダルは獲ってくれるでしょうし、スノーボード系の種目もXゲームやワールドカップで活躍してる選手が増えてきているので期待したいですね(^^♪

女子フィギュアは世代交代の時期でロシアから次から次へと若い選手が出てきているのでかなり厳しそうですね、浅田真央選手を超えるような選手がそろそろ出てこないと難しそうです(>_<)


個人的には女子スキージャンプの高梨沙羅選手に特に期待したいです(^^♪

前回のソチでは優勝候補の筆頭として乗り込んだものの、かつてないプレッシャーに押し潰されてしまい金メダルを逃してしまいました・・・。

それでも、その苦闘をバネにあれから順調に確実に成長を遂げ、実績も伸ばしてきましたので次の大会は怪我さえなければ脂の乗り切った状態で迎えてくれそうです(*‘ω‘ *)

次の大会も一般人には想像もできないプレッシャーが襲ってくると思いますが、今度はぜひとも跳ね返していい結果を残してほしいです(>_<)


その他の競技もまだ2年ありますからね、メダル獲得を目指して頑張って欲しいです(*^-^*)

今年のラグビーのように勝てば一気に人気が沸騰することもありますからね、そんな種目が1つでも多く出てきてくれることを期待したいですね(*´▽`*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・札幌オリンピックが開催された年は?

・昨年のフィギュアスケートグランプリファイナル、 女子シングルの優勝者は?

・オリンピック男子ハンマー投のハンマー全体(砲丸・ワイヤー・グリップ)の重さは?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL