新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 天下分け目の戦いである関ヶ原の戦いが起きた年は何年ですか。

天下分け目の戦いである関ヶ原の戦いが起きた年は何年ですか。


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


天下分け目の戦いである関ヶ原の戦いが起きた年は何年ですか。

A)1580年
B)1589年
C)1600年
D)1610年



答え、感想、豆知識など



関ヶ原の戦いが起きた年は?




『関ヶ原の戦い』は西暦1600年10月21日に美濃国不破郡関ヶ原(岐阜県不破郡関ケ原町)を主戦場として行われた野戦です。

この戦いは徳川家康を総大将とする東軍と、毛利輝元を総大将とし、石田三成を中心とする西軍との間で行われました。

東軍・西軍の諸将の多くは豊臣恩顧の武将であり、この戦いに関して家康は豊臣家の家臣同士の成敗合戦(豊臣家に仇為す者を成敗する)という建前をとり、また、豊臣家も表向きは静観の立場を取っていました。

みなさんもご存知のとおり、この戦いは東軍が勝ち、家康がこの戦いの後は国の覇権を握ることになります。



他の選択肢について


『1580年』にはイギリスの商船が肥前国平戸(長崎県平戸市)に来航したり、織田信長が大和で指出検地を実施したりしました。

『1589年』には上杉景勝が佐渡を平定したり、豊臣秀吉が北条家討伐を宣言したりしました。

『1610年』には竹中工務店が創業したり、足尾銅山が発見されたりしました。



答え


以上から、このクイズの答えは「C)1600年」です。



感想


今回の問題は簡単すぎましたね(^_^;)

覚えるのも簡単ですし、誰でも正解できる問題でしたね(*´▽`*)

分からなかったという方はぜひ1から勉強してみて下さい(*^-^*)



雑談


『関ヶ原の戦い』に関しては毛利輝元がちゃんと戦っていればとか、小早川秀秋が裏切らなければとか、いろいろな「もし~だったら」というのが語られていますが、個人的には『関ヶ原の戦い』がもう少し長引いて、黒田官兵衛(如水)が九州全土を平定していたらどういう行動に出ていたかはかなり気になりますね(?_?)

大河ドラマでは完全に天下を取りに行っている感じでしたが、実際はどうだったんでしょうね(^_^;)

今ではその真意を知る由もないですが、だからこそ歴史というのは想像・妄想が膨らんで楽しいですね(^^♪


今年は大河ドラマは実質的に存在しませんでしたが、あと少しで「真田丸」がスタートしますね(≧◇≦)

当然、劇中で関ヶ原の戦いも出てくるでしょうし、おそらくクライマックスとなる大坂の陣の戦いをどう演出するのか期待が膨らみますね(*^_^*)

今年の大河ドラマは正直なところ非常に退屈だったので、来年は1年間飽きることなく、大河ドラマを楽しめるといいなぁ(*´▽`*)

個人的には「水曜どうでしょう」からのファンである(ヘタレな?)大泉洋さんが真田信之をどう演じるか非常に興味がありますね(*´ω`*)

今までの真田信之のイメージを良い意味で覆してくれる演技に期待したいです!



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・鎌倉幕府を開いた人は?

・日本にトマトを伝来したとされるのはどの国か?

・「弘法も筆の誤り」で弘法大師が間違えた漢字 はどれでしょう?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL