新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 最近話題の音楽用CD(CD-DA)を超える音質「ハイレゾ」。 これ、何の略?

最近話題の音楽用CD(CD-DA)を超える音質「ハイレゾ」。 これ、何の略?


こんにちは、むっくです。

本日のほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


最近話題の音楽用CD(CD-DA)を超える音質「ハイレゾ」。 これ、何の略?

①ハイレゾリューションオーディオ
②ハイレジスタンスオーディオ
③ハイレゾラインソニックオーディオ



答え、感想、豆知識など



「ハイレゾ」とは?




『ハイレゾ』は『ハイレゾリューションオーディオ(High-Resolution Audio)』の略で、音楽用CD(CD-DA)を超える音質の音楽データの総称です。

定義としてはサンプリング周波数および量子化ビット数のうちどちらかがCD-DAスペック(44.1kHz/16bit)、もしくはDATスペック(48kHz/16bit)を超えていればハイレゾリューションであると見なされます。



他の選択肢について


『ハイレジスタンスオーディオ』、『ハイレゾラインソニックオーディオ』には特に意味はないようです。

それっぽく作ったのでしょうがやはり少し無理がありましたね(^_^;)



答え


以上から、このクイズの答えは「①ハイレゾリューションオーディオ」です。



感想


今回の問題はお恥ずかしながら知りませんでした(^_^;)

でも、3択でしたし選択肢が簡単だったので正解できました(≧◇≦)



雑談


私はまだ聴き比べをしたことがないので分かりませんが、従来のものと『ハイレゾ』の音質とではそんなに差があるんでしょうかね(?_?)

まぁ、少しでも良いものを聴くことができるのであれば個人的には大歓迎ですね!(^^)!

今までは生でしか体感できなかった繊細で重要な音の違いが分かるようになれば最高ですね(^^♪


DVDが出たときも、Bluーrayが出たときもいろいろ批判的な意見が溢れていましたが、今ではなくてはならないものになっていますし、やはり本当に良いものというのは定着していると思うので、『ハイレゾ』に関しても数年後には違和感なく社会に浸透していて欲しいですね(^^♪

そして研究者の方々には『ハイレゾ』に満足することなく、さらに高いレベルのものを開発することを目指して頑張って欲しいですね(*´ω`*)

近い将来には『ハイレゾ』を超える新たな概念が生まれてくれることを期待しています(*^-^*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・歌うように,なめらかに,自然に,表情豊かになどの意を含めて表す音楽用語は次のどれ?

・ギリシャの国歌は何番まである?

・弦楽器のマンドリンの弦は何本でしょう?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL