新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > アンニンのエブリデイクイズ > ノクターン(夜想曲)を創始した作曲家は誰でしょう。

ノクターン(夜想曲)を創始した作曲家は誰でしょう。


こんにちは、むっくです。

本日のアンニンのエブリデイクイズはこんな感じでした。


問題

  
ノクターン(夜想曲)を創始した作曲家は誰でしょう。

①クロード・ドビュッシー
②ガブリエル・フォーレ
③ムツィオ・クレメンティ
④ジョン・フィールド



答え、感想、豆知識など

 

ノクターン(夜想曲)を創始した作曲家は?




『ノクターン(夜想曲)』を創始したのは19世紀の初めに活動したアイルランドの作曲家、ピアノ奏者である『ジョン・フィールド』と言われています。

モスクワとサンクトペテルブルクに長く滞在して作曲・演奏活動を行い、後に「近代ロシア音楽の父」と呼ばれることになるミハイル・グリンカを指導するなど、ロシア音楽の発展に大きく寄与した人物です。

代表曲としては「ノクターン(夜想曲)、第1番~第18番」、「ピアノソナタ、第1番~第4番」、「ロマンス」、「パストラール」などがあります。



クロード・ドビュッシーとは?




『クロード・アシル・ドビュッシー』はフランスを代表する作曲家で、長音階・短音階以外の旋法と、機能和声にとらわれない自由な和声法などとを用いて独自の作曲をしました。

代表曲としては「夜想曲」、「亜麻色の髪の乙女」、「夢想」、「月の光(ベルガマスク組曲第3曲)」、「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」、「二つのアラベスク第1曲」、「水に映る影『映像』第1集より」、「子供の領分」、「牧神の午後への前奏曲」、「ペレアスとメリザンド」、「放蕩息子」、「交響詩『海』」、「交響組曲『春』」などがあります。



ガブリエル・フォーレとは?




『ガブリエル・ユルバン・フォーレ』はフランスの作曲家で、「フランスのシューマン」とも呼ばれた人物です。

代表曲としては「夜想曲」、「即興曲」、「ヴァルス・カプリス」、「舟歌」、「前奏曲集」、「レクイエム」、「夢のあとで」、「月の光」、「プロメテ」、「ペネロープ」、「パヴァーヌ」、「ラシーヌの雅歌」などがあります。



ムツィオ・クレメンティとは?




『ムツィオ・クレメンティ』はイタリアの作曲家で、音楽の分野でもビジネスの分野でも成功した珍しいタイプの音楽家です。

代表曲としては「ソナチネ」、「ラドゥス・アド・パルナッスム」、「ピアノ・ソナタ」などがあります。



答え


以上から、このクイズの答えは「④ジョン・フィールド」です。



感想


今回の問題はさっぱり分かりませんでした(>_<)

『ノクターン(夜想曲)』はショパンのイメージが強すぎて・・・(´・ω・`)



雑談


私の中では『ノクターン(夜想曲)』と言われるとどうしても女子フィギュアスケーターの浅田真央さんが思い浮かんでしまいますね(>_<)

まぁ、あのときはソチオリンピックの開催された年でメディアの注目度も半端ではなく、ショートプログラムでの信じられないミス連発からのフリープログラムでの圧巻の演技だったという物語もありましたからね。

その後は昼夜を問わずにしばらくその演技がこれでもかと繰り返ししつこく放送されていましたからね、頭にこびりつくのも仕方ないですよね(^_^;)



今シーズンから再び競技生活に戻った浅田真央さんですが、いきなりグランプリファイナルへの出場を果たすなど、まだ全盛期には及ばないものの素晴らしい成績を残していますね(゚Д゚;)

ただ、グランプリファイナル後は体調を崩してエキシビジョンをキャンセルしましたし、やはり心身ともに想像を絶するプレッシャーがかかっていたんでしょうね(>_<)

今はゆっくり休んでまた素晴らしい演技を見せて欲しいですね(^^♪



とは言っても、浅田選手の時代は確実に終わりに近づいていますし、世界のレベルも(主にロシアの)急上昇しているのは紛れもない事実ですね・・・。

浅田選手に憧れてフィギュアスケートを始めた日本の若い選手たちも力をつけてきているようですし、そろそろ世代交代の時期かもしれません。

リンクの中も外も浅田選手頼みの傾向が顕著で負担も凄かったでしょうから、若くて本当の力を持った選手が複数出てきて、その負担を少しでも軽くした状態で共に日本の女子フィギュア界を引っ張って行って欲しいですね(*^-^*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

               
・ピアノと作曲の才能に恵まれたピアノの詩人と呼ばれた作曲家は誰か

・「荒城の月」、「箱根八里」などが代表作である日本人作曲家とは、誰でしょう?

・次のうち、「ピアノの魔術師」と呼ばれている作曲家は誰でしょう?



アンニンのエブリデイクイズについて

 
毎日1回(毎日03:00~翌02:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると5pt、間違えても1ptをクイズに答えた後に広告をクリックすると獲得できます。



宣伝

  
▼ここから登録すると300ptもらえます!!




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告