新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > アンニンのエブリデイクイズ > 次の内、漢字で「基里巴斯」と表記する国はどこか。

次の内、漢字で「基里巴斯」と表記する国はどこか。


こんにちは、むっくです。

本日のPotoraのアンニンのエブリデイクイズはこんな感じでした。


問題


次の内、漢字で「基里巴斯」と表記する国はどこか。

①キリバス
②アメリカ合衆国
③カメルーン
④フィリピン



答え、感想、豆知識など



「基里巴斯」と表記する国はどこ?




『基里巴斯』は『キリバス』と読みます。


キリバス共和国はイギリス連邦加盟国の1つで、33の環礁からなる人口11万人程度の小さな国家です。

それらの環礁が赤道付近に350万km²にもわたって散らばっているため、世界第3位に相当する広大な排他的経済水域を有しています。

しかし、海抜の低い環礁が多いため、近年の地球温暖化などの影響による海面上昇で、国土の半数以上は水没の危機に瀕しています。

また、世界で最も早く日付が変わる国でもあります。



他の選択肢について


『アメリカ合衆国』は漢字で書くと、「亜米利加合衆国」、「亜美利加」、「亜墨利加」、「亜国」、「美利堅」、「弥理堅」など、まだまだ沢山あります。

『カメルーン』は漢字で書くと、「喀麦隆」、「加馬倫」などとなります。

『フィリピン』は漢字で書くと、「比律賓」、「比利賓」、「非立賓」、「非里比納」、「亜国」、「比国」、「比島」などとなります。



答え


以上から、このクイズの答えは「①キリバス」です。



感想


今回の問題は選択肢が簡単だったので何とか正解できましたね(*^_^*)

それにしても国を漢字で表すと本当に難しいですよね、読むのは当て字が多いので可能かもしれませんが、書くのは絶対無理ですね(^_^;)



雑談


他にも読むのが難しい国としては以下のような例があります。

・「月祖伯」、「月即別」⇒ウズベキスタン

・「黠戞斯」、「吉里吉思」⇒キルギス

・「土庫曼斯坦」、「土耳古斯坦」⇒トルクメニスタン

・「津巴布韋」、「辛巴威」⇒ジンバブエ

・「黎巴嫩」、「列巴濃」⇒レバノン

・「烏克蘭」、「育加来涅」⇒ウクライナ

・「突尼斯」、「土尼斯」、「都尼斯」⇒チュニジア

・「斯洛伐克」、「斯拉仏克」⇒スロバキア

・「象牙海岸」、「科特迪瓦」⇒コートジボワール

・「波斯尼亜・塞哥維那」⇒ボスニア・ヘルツェゴビナ

・「安提瓜和巴布達」⇒アンティグア・バーブーダ

・「薩爾瓦多」、「救世主国」⇒エルサルバドル


みなさんはこの中でどれくらい読むことができましたか?

私は1つの国も読めませんでした(ノД`)・゜・。

読むのが難しい国は他にもまだまだ沢山あるので、興味がある方はぜひ調べてみて下さい(^^♪

中には単なる当て字ではなく、よく考えられたものもあるので結構楽しいと思いますよ(*^-^*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・次の内、「いさはい」と読む難読苗字はどれか。
                   
・次の内、「あちきた」と読む難読苗字はどれか。

・「フェニックス」を漢字表記した時、正しい物はどれか。



アンニンのエブリデイクイズについて

 
毎日1回(毎日03:00~翌02:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると5pt、間違えても1ptをクイズに答えた後に広告をクリックすると獲得できます。



宣伝

  
▼ここから登録すると300ptもらえます!!




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告