新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 衆議院議員選挙の当選回数が最も多いのは誰か?

衆議院議員選挙の当選回数が最も多いのは誰か?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


衆議院議員選挙の当選回数が最も多いのは誰か?

A)三木武夫
B)原健三郎
C)中曽根康弘
D)尾崎行雄



答え、感想、豆知識など



尾崎行雄とは?


『尾崎行雄』さんは日本の政治家です。

日本の議会政治の黎明期から戦後に至るまで衆議院議員を務め、当選回数はなんと『25回』です。

その他にも議員勤続年数63年、最高齢議員記録94歳などの日本記録を持ち、「憲政の神様」、「議会政治の父」とも呼ばれています。

しかし、総理大臣はおろか衆議院議長・副議長、戦後国会での常任委員長にすらなることは生涯ありませんでした。

ちなみに、怪童と呼ばれたプロ野球選手・尾崎行雄さんはこの政治家・尾崎行雄さんにあやかって同じ名を付けられたそうです。



三木武夫とは?


『三木武夫』さんは日本の政治家です。

1937年の総選挙で当時の最年少記録となる30歳で衆議院議員に初当選を果たすと、1988年に議員在職中に亡くなるまでに当選19回を果たし、約51年間年に亘って衆議院議員を務めました。

協同民主党、国民協同党、国民民主党、改進党、日本民主党、自由民主党とさまざまな政党を移り渡り、ほとんどの政党で党首ないし幹事長、書記長といった党幹部を歴任し、総理大臣(第66代)も務めています。



原健三郎とは?


『原健三郎』さんは日本の政治家です。

1946年の総選挙で初当選を果たすと、2000年の衆議院解散を機に引退するまで当選20回を果たし、約54年間年に亘って衆議院議員を務めました。

93歳での引退は衆院歴代第2位の高齢で、同時に引退した櫻内義雄さんとともに明治生まれ最後の国会議員ともなりました。

また、衆議院の議長・副議長・仮議長をすべて務めた経験がある唯一の人物でもあります。



中曽根康弘とは?


『中曽根康弘』さんは日本の政治家です。

1947年の総選挙で初当選を果たすと、2003年に当時の首相であった小泉純一郎首相から定年制導入のために引退を要請されて引退するまで20回連続で当選を果たし、約56年間年に亘って衆議院議員を務めました。

第71~73代内閣総理大臣を務め、公称身長178cmは歴代の内閣総理大臣で2位の長身と言われています(1位は大隈重信さんの180cm)。



答え


以上から、このクイズの答えは「D)尾崎行雄」です。



感想


今回の問題は新作でしたね(*^_^*)

前に1度、尾崎行雄さんについて調べたことがあったので余裕でした(^^♪



雑談


今回選択肢に出てきた方はどの方も物凄い実績の持ち主ばかりでしたね(*´▽`*)

そして、みんなすごい長生きで高齢になってもとにかく元気ですね、こんな心身ともにガッツリとすり減らすような仕事をしていたのに・・・、そのバイタリティには本当に驚かされますね(゚Д゚;)

私みたいに心も身体も弱い人間がこんな仕事をやったら3か月も持ちそうにありません(´・ω・`)

やはり、国のトップを担うような人物というのは体力というか、尋常ではないタフさ必要なんだなと改めて思い知らされましたね(>_<)


当選回数に関する記録は定年制が導入されたため、更新はほぼ不可能な記録にはなってしまいましたが、議員の皆さんにはそんな記録ではなく、とにかく国を良くするために頑張って国民の代表として働いて欲しいですね(*´ω`*)

特に最近は政治家の失言による失脚が目立ち、国の運営どころではないという感じですからね・・・。

今の時代は誰でも情報を収集・拡散できる時代ですから、昔のような軽い気持ちで言ったたった1つの言葉でどんなに力のある政治家でも政治生命に関わるようなことになります。

時代を考えてしっかりと1つ1つの言葉に責任と自覚を持ってこの国をより良い方向へと導いて欲しいです!



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・衆議院議員の選挙期間は何日間と定められている?

・衆議院議員に立候補できるのは何歳からか?

・満20歳以上のすべての男女に選挙権が与えられるようになったのはいつ




PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL