新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 四日市ぜんそくの舞台となったのはどこか?

四日市ぜんそくの舞台となったのはどこか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


四日市ぜんそくの舞台となったのはどこか?

A)静岡県
B)愛知県
C)岐阜県
D)三重県



答え、感想、豆知識など



四日市ぜんそくとは?




『四日市ぜんそく』は現在の『三重県四日市』のある地域で、高度経済成長期の1960年から1972年に四日市コンビナートから発生した大気汚染が原因となった集団喘息障害のことです。

水俣病、第二水俣病、イタイイタイ病とともに「四大公害病」の1つに数えられています。

「四大公害病」の中では唯一の大気汚染が原因で起こった公害で、特定企業による特定物質による公害と立証できなかったことから、裁判で勝訴を勝ち取ることは困難を極め、多くの人の労力と時間を要しました。



主な原因は?

この病気の主な原因は工場から大量に排出された硫黄酸化物(亜硫酸ガスなど)とされています。

これは特に発症した人が多かった塩浜地区が亜硫酸ガス排出源の風下の位置にあり、地理的に亜硫酸ガスの着地点でもあることから、亜硫酸ガスの濃度が高いことから判明しました。

その他にも二酸化窒素や二酸化炭素が大量に排出されており、大気汚染の原因、ひいては喘息の原因となったと考えられています。



主な症状は?

症状としては気管支炎や気管支ぜんそくや咽喉頭炎などの呼吸器疾患や慢性閉塞性肺疾患による息苦しさ、喉の痛み、激しい喘息の発作が起こり、最悪の場合として呼吸困難から死に至ったケースもあるようです。

また、心臓発作や肺気腫を併発することもあったそうです。



答え


以上から、このクイズの答えは「D)三重県」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(*^-^*)

これは知らないと日本人としてかなり恥ずかしいですよね(´Д`)



雑談


私も喘息持ちなのでその苦しさをほんの少しは分かります(>_<)

私の場合は中学のときにランニングをしていたら「ヒー、ヒー」という音がして何でもない距離なのに息が切れてしまったので、病院で受診したら喘息という診断をされました(ノД`)・゜・。

四日市ぜんそくと比べれば、比べるのは失礼なくらい症状はかなり軽いといっても過言ではないでしょうが、発作みたいなものが起こると吸引機や気管支拡張剤がなければ寝ることすらままなりません、本当に地獄です(´・ω・`)



でも、今の日本は当時に比べれば大分、大気汚染も収まってきて性能の良い空気清浄器もあるので、昔よりはずっと暮らしやすくなりましたね(^^♪

今後はエネルギーもどんどんクリーンなものになっていくでしょうから、本当に暮らしやすい大気を徐々に取り戻して欲しいですね(*^-^*)

ただ、中国の北京なんかを見てるとゾッとしますね、今でも健康被害は出ているらしいですが、喘息は慢性的に続きますからね、10~20年後が本当に心配です(>_<)



有名人だと女子レスリングの吉田沙保里選手がつい先日、喘息で大変だっというニュースが流れていましたね(>_<)

なんとかこの困難を乗り越えて今年のオリンピックで金メダルを獲得して欲しいですね(^^♪

Alsokも退社しましたし、選手生活も残り短いのかもしれませんが、最後は笑って終われるように頑張って欲しいです(*^_^*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・3大生活習慣病とは癌と心臓病となに?

・破傷風の治療法を発見した人は?

・沈黙の臓器と言われる臓器はどれでしょう?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL