新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 陸上の十種競技で最後に行われる種目は何?

陸上の十種競技で最後に行われる種目は何?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


陸上の十種競技で最後に行われる種目は何?

A)やり投げ
B)110mハードル
C)走り幅跳び
D)1500m走



答え、感想、豆知識など



陸上の十種競技とは?




『陸上の十種競技(デカスロン)』は2日間で合計十種の競技を行い、その記録を得点に換算し、合計得点で競う陸上競技です。

オリンピック種目としては1904年のセントルイスオリンピックから採用されており、この競技の勝者は「キング・オブ・アスリート」と称えられます。


男子十種競技の場合、以下のような競技日程で十種目行われます。

1日目:100m走⇒走幅跳び⇒砲丸投げ⇒走高跳び⇒400m走

2日目:110mハードル走⇒円盤投げ⇒棒高跳⇒やり投げ⇒1500m走



女子は?


女子は男子より少ない合計7種目を2日間で行い、「七種競技(ヘプタスロン)」と呼ばれています。

勝者は男子の「キング・オブ・アスリート」に対して「クイーン・オブ・アスリート」とも呼ばれています。


競技は以下のような競技日程で七種目行われます。

1日目:100mハードル走⇒走高跳び⇒砲丸投げ⇒200m走

2日目:走幅跳び⇒やり投げ⇒800m走



答え


以上から、このクイズの答えは「D)1500m走」です。



感想


今回の問題は世界陸上をよく見るので知っていました(^^♪

最後にこの種目をやるのは本当につらいでしょうね・・・。



雑談


去年、北京で行われた世界陸上ではアシュトン・イートン選手が9045点(世界記録)を叩き出して優勝しましたが本当に凄かったですね(゚Д゚;)

どの種目も専門にしている人たちに匹敵するくらいのレベルですし、そのレベルを保ちつつ、たった2日間で10種目もこなすのですから「キング・オブ・アスリート」の名に偽りはないですね(*´▽`*)



日本人がこの種目で上位に絡むことは残念ながら当分、下手したらこの先あるかどうかも分からないですね(ノД`)・゜・。

まず日本では十種競技の認知度が非常に低いですし、当然ですが人気も他国と比べると驚くくらい全くありません。

タレントの武井壮さんが十種競技の日本選手権で優勝しても日常が何も変わらなかったことに非常にがっかりしたと語っていましたし、こんな環境では積極的に「十種競技をやりたい!」という若者は中々出てこないでしょう・・・。

盛り上げるにはあらゆるメディアが協力し合って、十種競技の凄さと素晴らしさを地道に説いていくことはもちろん、競技をしている人たちの環境整備や地位の向上などが不可欠なような気がします(>_<)

しっかりとやることをやって20~30年後に世界の怪物たちと本当の意味で対等に渡り合える選手が出てきてくれていることを期待して待っています(^^♪



個人的にこの競技をしている姿を見てみたかったなぁと思うのは、やっぱりハンマー投げの金メダリスト・室伏広治さんですね(*´▽`*)

室伏さんはとにかく全てにおいて規格外でした・・・。

ハンマー投げももちろん凄かったですが、筋肉番付のスポーツマンNo.1決定戦戦では各種目のトップアスリートがひしめく中でほとんど競技で圧倒的な成績を残して出禁になりましたし、30m走なら世界最速レベルと言われていましたし、野球の始球式でも130キロ近い球を腕の力だけで投げていましたからね(^_^;)

もし室伏さんが十種競技に本気で取り組んでいたらどんな成績を残していたか・・・、1度でいいから見てみたかったですね(>_<)

もしかしたら世界一に上り詰めて「キング・オブ・アスリート」の称号を得ていたかもしれません(*‘ω‘ *)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・学生三大駅伝の1つである箱根駅伝の連続出場記録を持っている大学はどこか?

・オリンピック男子ハンマー投のハン

・水球の無敗記録を持っている国はどこ?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL