新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > キリスト教を国教化したローマ皇帝は誰?

キリスト教を国教化したローマ皇帝は誰?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


キリスト教を国教化したローマ皇帝は誰?

A)ディオクレテイアヌス
B)ネロ
C)コンスタンティヌス
D)デキウス



答え、感想、豆知識など



コンスタンティヌスとは?




『ガイウス・フラウィウス・ウァレリウス・コンスタンティヌス』はローマ帝国の皇帝で、帝国を再統一し、専制君主制を発展させたことから「大帝」と称されています。

『キリスト教を国教化した』ローマ皇帝としても非常に有名で、自身も洗礼を受け、キリスト教のための政治的社会的基盤を用意したとされています。

このようにキリスト教を広めようとした背景にはキリスト教の持つ「組織力の高さ」に目をつけたためと言われることが現在では多くなっています。


そのため、正教会、東方諸教会、東方典礼カトリック教会では「聖人」とされており、記憶日は母の太后聖ヘレナと共に6月3日となっています。

また、日本正教会では正式には「亜使徒聖大帝コンスタンティン」と呼ばれています。



ディオクレティアヌスとは?




『ガイウス・アウレリウス・ウァレリウス・ディオクレティアヌス』はローマ帝国の皇帝で、ドミナートゥス(専制君主制)を創始し、テトラルキア(四分割統治、四分治制)を導入しました。

303年にローマ全土に対して、キリスト教徒の強制的な改宗、聖職者全員の逮捕および投獄などの勅令を発しました。

この勅令に対して公然と反抗したキリスト教徒は処刑され、その数は全土で数千人とも言われています。

そのため、キリスト教の歴史を語る際には「最後の大迫害」と呼ばれています。



ネロとは?




『ネロ・クラウディウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクス』はローマの皇帝で、暴君としても知られ、人類史上初めてキリスト教徒を迫害した人物とされています。

ローマ大火の犯人をキリスト教徒と断定して処刑を行い、火葬で肉体を損なうと天国へ行けないと考えるキリスト教徒を火刑に処したことを皮切りに、様々な弾圧を行いました。

初代のローマ教皇・ペテロはネロの迫害下で逆さ十字架にかけられ殉教したとする伝説も出回ったことからキリスト教徒からは忌み嫌われており、ネロは悪魔(獣の数字)や堕落した女(大淫婦バビロン)で暗喩されるようになりました。



デキウスとは?




『ガイウス・メッシウス・クィントゥス・トラヤヌス・デキウス』はローマの皇帝です。

在位は2~3年ほどと短く、ローマ史上初の外敵に殺された皇帝となってしまいました。

ローマ古代宗教の復興に尽力しましたが、そのためにキリスト教徒を弾圧したとされています。



答え


以上から、このクイズの答えは「C)コンスタンティヌス」です。



感想


今回の問題は全く知りませんでした(>_<)

世界史、特に古代は勉強した記憶がないくらい苦手なので・・・(;´・ω・)



雑談


私は無宗教ですが、学生時代にミッション系の学校に通っていたので一般の方よりは多少キリスト教には詳しいと思います(^^♪

聖書を読まされたり、教会で音楽を聴いたり、歌ったりしましたが、基本的に宗教に対しての興味が物凄く薄かったので「こういう文化もあるんだなぁ」という程度にしか感じていませんでした(^_^;)

まぁ、卒業するためには避けては通れなかったので一応真面目には取り組みましたが(^▽^;)



ごくたまに学校で興味を持ってキリスト教に改宗する人もいましたが、そういう人を見ていつも思うのは、良く悪くも真っ直ぐ過ぎる良い人が多いということですかね。

私のような捻くれて冷めた人間にはその真っすぐさが眩しすぎるくらいです(^_^;)

ただ、その純粋さが見ている側としては非常に危なっかしいというか、少し不安になりますね(>_<)

何事ものめり込み過ぎるのは良くないと思います・・・、適度な距離感が大事です。


あと感じたのは、定期的に教会に通う程度の一般の信徒は善良な人がほとんどで、偉くなっていくにつれてだんだんきな臭い人が増えていく気がします(ーー;)

まぁ、これはどんな世界でもそうだとは思いますが・・・(´・ω・`)


今、イスラム教徒などがテロ事件を起こしているのも、純粋な一般信徒が少し力を持った悪意のある人間に洗脳されて行っているのがほとんどな気がしますね(´Д`)

でも、ごく一部を除いて争いたくて争っているわけではないので、近い将来にどの宗教も仲良く平和に暮らせる時代が来てほしいものです(>_<)

まぁ人間は愚かですから、きっと滅びるまで争うことを止めることはできないのでしょうが・・・。



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・鎌倉時代に浄土宗を開いた僧は誰?

・メッカのある国はどれか?

・七福神の中で唯一実在したと言われているのは。



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL