新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > アンニンのエブリデイクイズ > 寿司屋の用語で「むらさき」とは何のことか。

寿司屋の用語で「むらさき」とは何のことか。


こんにちは、むっくです。

本日のPotoraのアンニンのエブリデイクイズはこんな感じでした。


問題


寿司屋の用語で「むらさき」とは何のことか。

①醤油
②お茶
③お箸
④会計



答え、感想、豆知識など



「むらさき」とは?




寿司屋の用語で『むらさき(紫)』とは『醤油』のことを指します。

このように呼ばれるようなった由来としては、単純に醤油の色からという説や、当時は醤油が高価であったために高貴な色である「紫」を当てたと言う説、「紫峰筑波」という名前から来たという説、キッコーマンに代表される亀甲文様の亀甲は北極星信仰で、北極星のシンボルカラーである紫色からという説など諸説あります。



お茶の寿司用語は?




『お茶』は寿司屋の用語で「あがり(上がり)」と言います。

その由来は遊郭で来客時に出した「上がり花」からと言われています。



お箸の寿司用語は?




『お箸』は寿司屋の用語ではないですが「おてもと(お手元)」と呼ぶことがあります。

これは各自が使う箸は使う人の手元にある事から、「お手元箸」と呼ばれていたものが省略されて今の形になったようです。



会計の寿司用語は?


『会計』は寿司屋の用語で「おあいそ(お愛想)」と言います。

その由来は板前が客に対して「お勘定のことなどお伺いしまして、さぞかし愛想の悪いこととは思いますが」と使う言葉とされています。

そのため、客が板前に対して使うのは間違いであり、客が言う場合は「お勘定」と言うのが正解だそうです。



答え


以上から、このクイズの答えは「①醤油」です。



感想


今回の問題は物凄く簡単でしたね(^^♪

日本で生まれ育った方なら問題なく答えられたと思います(*^-^*)

選択肢も非常に易しかったですしね(^_^;)



雑談


私は高いお寿司屋さんに行ったことがないので、自分でこういう用語を使ったことも、板前さんが使っているのを聞いたことも、残念ながら1度もありません(ノД`)・゜・。

そもそも実際にこういう寿司用語って高級店では日常的に使っているのでしょうかね(?_?)

そういう店はサービスも一流でしょうから寿司用語を知らないくらいで困ることはないでしょうが、知っていて得することはあるんでしょうかね(・・?

少しでも得することがあればちゃんと勉強しようと思いますが(^_^;)



私も寿司は大好きなので、人生で1度くらいは回っている寿司やスーパーに並んでいる寿司、宅配されてくる寿司ではなく、職人さんが目の前で作った値段の書いていないような寿司を食べてみたいものですね(>_<)

普段食べている寿司と一体何が違うのか・・・、じっくりと堪能してみたいです(*´▽`*)

まぁ、私のような庶民には値段の分からない「時価」という制度はあまりにも高すぎる壁で、お金を貯めても行く勇気がでるかは分からないですけどね(^_^;)



お寿司屋さんの用語は他にも沢山あり、先に仕込み準備をした食材のことを「あにき(兄貴)」、酢飯のことを「しゃり(舎利)」、ネタ切れのことを「やま(山)」、海苔巻きのことを「てっぽう」などと呼ぶそうです。

他にもまだまだ沢山ありますので興味がある方はぜひ調べてみて下さい(^^♪

でも、なんでこんな用語が生まれたのか不思議で仕方ないですね(?_?)

そのままの名前で言ってはいけない事情でもあったのでしょうかね(・・?



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・おでんの具で”さえずり”と呼ばれているのは何?

・ビジネス用語、リスケとは何の略ですか?

・「ボールペン」正しい英語で言うと?



アンニンのエブリデイクイズについて


毎日1回(毎日03:00~翌02:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると5pt、間違えても1ptをクイズに答えた後に広告をクリックすると獲得できます。



宣伝


▼ここから登録すると300ptもらえます!!





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告