新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > JR東海の新幹線の名は次のうちどれ?

JR東海の新幹線の名は次のうちどれ?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


JR東海の新幹線の名は次のうちどれ?

A)はやぶさ
B)つばめ
C)かがやき
D)こだま



答え、感想、豆知識など



「こだま」とは?




『こだま』は『JR東海』が運営する東海道新幹線の東京駅~新大阪駅間、およびJR西日本が運営する山陽新幹線の新大阪駅~博多駅間で運転されている特別急行列車の愛称です。

その名称は1958年に一般公募で決定されました。

この際には約9万3千票もの応募があり、愛称名の種類は2500種類にも上りました。

1位は5957票の「はやぶさ」で、2位は「平和」の1076票、3位は「さくら」の692票となっており、『こだま』は374票にとどまっていました。

しかし、最終選考で『こだま』は木霊つまり山彦のことであり、「1日で行って帰ってくることができる」という理由からこの名前に決まったとされています。



「はやぶさ」とは?




『はやぶさ』はJR東日本が運営している東北新幹線の東京駅~新青森駅間で運行している特別急行列車の愛称です。

列車名は一般公募によって決定され、『はやぶさ』は第7位でしたが(1位は「はつかり」)、「親しみやすさとスピード感がある」という理由で選ばれました。



「つばめ」とは?




『つばめ』はJR九州が運営している九州新幹線の博多駅~鹿児島中央駅間で運行している特急列車です。

『つばめ』という名称は戦前・戦後を通じ日本国有鉄道を代表する特急列車の名称とされてきたましたが、1975年に廃止されてからはしばらく使われていませんでした。

しかし、国鉄分割民営化後の1992年7月にJR九州が鹿児島本線の特急の列車名として再び起用し、2004年3月に九州新幹線が名称を引き継いだのが現在の新幹線『つばめ』となっています。



「かがやき」とは?




『かがやき』はJR東日本とJR西日本が運営している北陸新幹線の東京駅~金沢駅間で運行している特別急行列車の愛称です。

列車名は一般公募によって決定され、『かがやき」は第5位でしたが(1位は「はくたか」)、「輝く光がスピード感と明るく伸びていく未来をイメージさせるため」という理由で選ばれました。



答え


以上から、このクイズの答えは「D)こだま」です。



感想


今回の問題は簡単でした(*´▽`*)

『こだま』には実際に乗ったことが何度かあるので、さすがに覚えていました(^▽^;)



雑談


今回の選択肢に出てきた新幹線の中で『かがやき』にはぜひ1度乗ってみたいですね(^^♪

陸路で金沢まで2時間半で行けるなんて夢のようです、それに他の移動手段と比べて事故とかも少なそうですしね(*^^*)

今まで移動に無駄に費やしてきた時間やお金を使って、金沢を中心に北陸地方をゆっくりと観光を楽しみたいですね(≧◇≦)



あと今回調べていて思ったのは、一般公募って意味あるのかなってことですね(^_^;)

『こだま』も『はやぶさ』も『かがやき』もあんまり投票数自体は多くないですし、選んだ理由もはっきり言って微妙ですよね(>_<)

まぁ、一般公募はあくまで候補を挙げるものであってイベント要素の強いものだとは分かっていますが、もう少し反映してくれてもいいのになぁとは思ってしまいますね(´Д`)

企業の事情もあるでしょうが、鉄道好きの方がそれぞれが悩みに悩んで考えた名前ですから、余程の理由がない限りは投票数の多かった名前を優遇して欲しいですね(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・新幹線の通っていない県はどこか?
                   
・東海道新幹線で,すべての駅に停車するのはどれですか。

・寝台特急カシオペアの停車駅ではない駅はどれか?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL