新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 邦画の興行収入歴代1位の作品は?

邦画の興行収入歴代1位の作品は?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題

 
邦画の興行収入歴代1位の作品は?

①おくりびと
②踊る大捜査線
③永遠の0
④千と千尋の神隠し



答え、感想、豆知識など

 

「千と千尋の神隠し」とは?




『千と千尋の神隠し』は2001年7月20日に公開されたスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画です。

この作品をヒットさせるためにスタジジブリとしては初のコンビニエンスとのタイアップを行いました。

ローソンの全国約7000店舗で大々的に告知を行い、独自にフィギュアつき前売り券などを用意した結果、映画館窓口を超える前売り券の売り上げを記録しました。

その他にも、「カオナシ」を前面に出した本予告と新聞広告を作って宣伝を行い、宣伝担当は日本のあらゆる地域で宣伝を行うローラー作戦を敢行していました。

その結果、公開直後から異例とも言える大ヒットを記録し、1年以上にわたるロングラン興行となりました。

興行収入は約308億円で、日本歴代興行収入第1位の大ヒット作品となりました。

ちなみに2位は「タイタニック」の約262億円、3位は「アナと雪の女王」の約254.8億円、4位は「ハリー・ポッターと賢者の石」の約203億円、5位は「ハウルの動く城」の約196億円となっています。



「おくりびと」とは?




『おくりびと』は2008年9月13日に公開された映画です。

本木雅弘さんが青木新門さんの「納棺夫日記」に感銘を受けて映画化を依頼。

紆余曲折を経て、『おくりびと』というタイトルで全く別の作品として映画化されました。

第32回日本アカデミー賞の作品賞・監督賞・脚本賞・主演男優賞・助演男優賞・助演女優賞・撮影賞・照明賞・録音賞・編集賞や、第82回アカデミー賞の外国語映画賞など数々の賞を受賞して話題となりました。

興行収入は64.6億円となっています。



「踊る大捜査線」とは?




『踊る大捜査線』はフジテレビ系で放送された超人気刑事ドラマシリーズです。

映画化は合計で4回されています。

映画での最大のヒット作は2作目の「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」です。

この作品は2003年7月19日に公開され、日本国内での観客動員数1260万人、興行収入173.5億円の大ヒット作となり、2003年の国内劇場公開映画の興行収入第1位を記録しました。

第27回日本アカデミー賞では優秀作品賞・優秀監督賞・優秀脚本賞・優秀主演男優賞・優秀助演男優賞・優秀助演女優賞・優秀音楽賞・優秀撮影賞・優秀照明賞・優秀録音賞・優秀編集賞・話題賞を受賞しました。



「永遠の0」とは?




『永遠の0』は百田尚樹さんの小説を原作とした2013年12月21日に公開された映画です。

観客動員数は700万人、累計興行収入87.6億円を記録し、歴代の邦画実写映画で6位にランクインする大ヒット作となり、2014年邦画興行収入第1位を記録しました。

第38回日本アカデミー賞では最優秀作品賞、第16回イタリア ウディネ・ファーイースト映画祭でグランプリを受賞しました。


答え


以上から、このクイズの答えは「④千と千尋の神隠し」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(^^♪

当時は凄い話題になりましたし、今でも時々取り上げられますからね(*^-^*)



雑談


スタジオジブリの作品はやはり面白いですよね(*´▽`*)

特に「風の谷のナウシカ」から「千と千尋の神隠し」までの作品はいずれ劣らぬ傑作ぞろいです(^^♪

先日も金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」と「魔女の宅急便」が放送されていましたが、何度も見ても本当に面白いですね(≧◇≦)



私はスタジオジブリの中では「天空の城ラピュタ」が一番好きなのですが、この前の放送は金曜ロードショーの公式サイトがいろいろやりすぎてちょっとウザかたったですね(ーー;)

特にバルスのシーンをカウントダウンするという企画は最悪だなと感じました(´・ω・`)

バルスのシーンで「バルス」とツイートしてもらって盛り上がってもらうのが狙いだったんでしょうが、こういうものは内輪でワイワイやっているのが楽しいのであって、公式が絡んでくるとみんな冷めてしまうんですよね(´Д`)

事実、「バルス」とツイートした数は激減したようですので、次回以降は余計なことはせずに温かく見守って欲しいところですね(>_<)

余計なことをしなくても映画が持つ本来の魅力で十分に見ている人たちは盛り上がり、満足できるのですから(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・続編の作品数が世界一多い映画シリーズは?

・次の内、「日本」で行われている映画賞はどれか。

・映画「蜘蛛巣城」は次のシェイクスピアの、どの作品をモチーフとした作品でしょう?



ほぼ毎日クイズについて

  
毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝

  
▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL