新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > アンニンのエブリデイクイズ > ベドルジハ・スメタナの代表的な作品で、6つの交響詩から成る連作交響詩のタイトルは?

ベドルジハ・スメタナの代表的な作品で、6つの交響詩から成る連作交響詩のタイトルは?


こんにちは、むっくです。

本日のPotoraのアンニンのエブリデイクイズはこんな感じでした。


問題


ベドルジハ・スメタナの代表的な作品で、6つの交響詩から成る連作交響詩のタイトルは?

①わが祖国
②わが愛国
③わが母国
④わが国よ



答え、感想、豆知識など



ベドルジハ・スメタナとは?




『ベドルジハ・スメタナ』はチェコを代表し、ロマン派を語る上でも名実ともに重要な音楽家です。

チェコオペラの基準を作り、明確にチェコの個性の現れた音楽を書いた最初の作曲家であるとされており、チェコ国民楽派の開祖と言われています。

代表的な曲としては『わが祖国』、「売られた花嫁」、「リチャード3世」、「ヴァレンシュタインの陣営」、「わが生涯より」、「悪魔の壁」、「二人のやもめ」などがあります。



「わが祖国」とは?




『わが祖国』は1874年から1879年にかけて作曲された6つの交響詩からなる連作交響詩です。

6つの交響詩は以下の通りです。

第1曲:ヴィシェフラド
第2曲:ヴルタヴァ
第3曲:シャールカ
第4曲:ボヘミアの森と草原から
第5曲:ターボル
第6曲:ブラニーク

演奏時間は6曲合計で74分にもなる大曲です。

この曲は毎年行なわれるプラハの春音楽祭のオープニング曲として演奏されることが恒例となっています。



答え


以上から、このクイズの答えは「①わが祖国」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(*^-^*)

私でもこれくらいは知っています(^^♪



雑談


スメタナを知ったのは中学の音楽の授業の時だったと思います、その時に『わが祖国』も聴いたと思います(*^^*)

当時は全く興味がなかったのでよく分かりませんでしたが、改めて聴くと本当に良い曲ですね(ノД`)・゜・。

年をとるのは嫌な事ばかりですが、こういうときだけは年をとって良かったと思いますね(*´▽`*)

若い時に理解できなかったこと、しようとしなかったことが年を重ねて少しずつ分かってくるのは長く生き残った者だけの特権ですからね(^_^;)



スメタナは今でこそかなり高く評価されていますが、生前は非常に不遇で生活はかなり困窮し、最終的には心身ともに追い込まれた状況で命懸けで作曲していたそうです(ーー;)

こういう話を聞くといつも思いますが、芸術家というのは本当に凄いですね(>_<)

私だったらこんな状況になったらその道を諦めて命を大切にしてしまうと思います・・・。

何がそこまで彼らを駆り立てていたかは分かりませんが、一生を捧げられるものに出会えたという点では非常に羨ましい限りですね(´Д`)

私も生涯を懸けて没頭できる「何か」に生きている間に出会いたいものです(>_<)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・ピアノと作曲の才能に恵まれたピアノの詩人と呼ばれた作曲家は誰か

・「荒城の月」、「箱根八里」などが代表作である日本人作曲家とは、誰でしょう?

・次のうち、「ピアノの魔術師」と呼ばれている作曲家は誰でしょう?



アンニンのエブリデイクイズについて

 
毎日1回(毎日03:00~翌02:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると5pt、間違えても1ptをクイズに答えた後に広告をクリックすると獲得できます。



宣伝

  
▼ここから登録すると300ptもらえます!!




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL