新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > マーライオンがある場所は?

マーライオンがある場所は?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


マーライオンがある場所は?

A)ペルー
B)シンガポール
C)インドネシア
D)日本



答え、感想、豆知識など



マーライオンとは?




『マーライオン』は『シンガポール』の象徴的存在で、上半身がライオン、下半身は魚の像となっています。

「11世紀にマレーシアの王族が対岸に見える大地を目指して航海の旅に出た際、途中で海が激しく荒れ、王族が被っている王冠を海に投げたところ、海は静まり無事にその大地にたどり着くことができ、その際にライオンが現れて、王族にその大地を治める事を許して立ち去った」という伝説が元になっているようです。

また、名前は『マー(mer)』がフランス語で「海」を意味し、シンガポール近辺で栄えた都市「タマセク」(ジャワ語で「海の町」)に因んでいます。

そして、『ライオン』はシンガポールの名前の由来(サンスクリット語で「獅子」を意味する「シンハ(simha)」に由来)にもなったこの伝説のライオンからだそうで、この2つを合わせて名付けたそうです。



答え


以上から、このクイズの答えは「B)シンガポール」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(^^♪

迷うとしたら位置が近いインドネシアとでしょうが、多くの方は正解できたと思います(^^♪



雑談


残念ながら私はシンガポールには行ったことがないので、現地の本物の『マーライオン』は見たことがありません(>_<)

偽物か本物かよく分からないものなら日本で何回か見たことがありますけどね・・・(^^;)

シンガーポールに旅行に行く際はしっかり本物を拝みたいところですね(^^♪



近年、急速な発展を続けているシンガポールですが、物価は全体的には日本より少し低いみたいです(*´▽`*)

特に公共交通機関や食事に関しては日本よりは大分安いそうで、かなりお得感があるみたいです(^^♪

ただし、家賃や嗜好品(タバコ、酒など)、車は物凄く高いそうです・・・(>_<)

これだけ見ると、旅行には最適な国ですが、長期間暮すとなると結構厳しいのかもしれませんね(´・ω・`)

まぁ、私はそんな予定はないので特に気にはしていませんが(日本語以外話せないですし・・・)、出張であったり、起業してシンガポールで暮らすことを考えている人は注意して下さいね(>_<)

今後もさらなる急速な発展が予想される国ですから、物価も著しく変動する恐れがあります。

常に最新の情報を揃えて精査し、近い将来に訪れる状況を予測し、対策をたてることを怠らないでくださいね!



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・ウーパールーパーの正式な和名は何?

・パラグアイの国旗は表には国章が描かれていますが、 裏に描かれている動物は?

・アニメ「マクロス7」で、「ミレーヌ」の肩にいる生き物の名前は「グババ」ですが、アニメ「覇王大系リューナイト」で、「パッフィー」の肩にいる生き物の名前は?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL