新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > クマ科で最も体が小さいのは

クマ科で最も体が小さいのは


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


クマ科で最も体が小さいのは

A)ツキノワグマ
B)マレーグマ
C)ヒマラヤグマ
D)ハイイログマ



答え、感想、豆知識など



マレーグマとは?




『マレーグマ(馬来熊)』はクマ科マレーグマ属に分類されるクマです。

体長は100~150cm、体重は25~65kgほどしかなく、『クマ科で最小種』とされています。

そのため、英語では「dog bear」と呼ばれることもあります。

また、胸部に明るい淡白色の三日月状の模様があるため、「sun bear」とも呼ばれます。

人に対する凶暴性・危険性も低いため、生息地ではペットとして飼育されているケースもあるそうです。



ツキノワグマとは?




『ツキノワグマ(月輪熊)』はクマ科クマ属に分類されるクマです。

体長は120~180cm、体重はオスが50~120kg、メスが40~70kgとなっています。

人に対する凶暴性・危険性はそれほど高くなく、人間を襲って食べるようなことはしません。

しかし、出会い頭などで驚いた場合は人間を襲う場合があり、毎年100人近くの被害者が出ており、死者も出ています。



ヒマラヤグマとは?


『ヒマラヤグマ』は『ツキノワグマ』の別名です。




ハイイログマとは?




『ハイイログマ(灰色熊)』はクマ科クマ属に分類されるクマで、日本に生息するエゾヒグマの近縁となっています。

体長は250~300cm、体重は250~450kgとなっています。

時速約50kmで走ることが可能で、泳ぎも狩りも得意で何でも食べることができ、生態系の頂点に位置しています。

日本では「グリズリー」という英名でよく知られています。



答え


以上から、このクイズの答えは「B)マレーグマ」です。



答え


今回の問題は簡単でしたね(^^♪

同じような問題で以前調べたことがある気がしますし・・・(^▽^;)



雑談


『マレーグマ』の子供なら大きさも丁度いいですし、危険性も低そうなので1度は触れ合ってみたいですね(^^♪

ただ、小さくても熊ですし、鎌形に鋭く曲がった鉤爪と強靭な顎を持っているので油断だけはしないようにしたいですね(^_^;)

クマに限らず、全ての動物はいつ野生の本能に目覚めるか分かりませんので・・・。



私が一番近くでクマを見たのは、北海道・登別にある「のぼりべつクマ牧場」のヒグマを見たときですかね(*´▽`*)

当時は幼かったので、クマが非常に怖かったことと、凄いケモノ臭がしたことしか覚えていないですが・・・(^^;)

今思えばもう少しちゃんと見ておけば良かったと思いますね(>_<)

最近は北海道に行く機会は滅多にないですが、もし機会がればぜひもう1度クマ牧場に足を運びたいですね(^^♪

大人になった自分がクマたちをみてどう思うのか、非常に楽しみです(*^-^*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・世界最大の両生類として知られるオオサンショウウオ。 別名はなんでしょう?

・抗酸化作用が高いとされているアスタキサンチンを保有する動物はどれ?

・ゾウの歯は何回生え変わるか?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告