新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > スタジオジブリの人気作品「天空の城ラピュタ」。 劇中でパズーが演奏するトランペット曲「ハトと少年」を演奏した人は?

スタジオジブリの人気作品「天空の城ラピュタ」。 劇中でパズーが演奏するトランペット曲「ハトと少年」を演奏した人は?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


スタジオジブリの人気作品「天空の城ラピュタ」。 劇中でパズーが演奏するトランペット曲「ハトと少年」を演奏した人は?

①日野皓正
②エリック・ミヤシロ
③数原晋
④高畑勲



答え、感想、豆知識など



天空の城ラピュタとは?




『天空の城ラピュタ』はスタジオジブリが製作し、1986年に公開された長編アニメーションです。

キャッチコピーには「ある日、少女が空から降ってきた…」という言葉が使われました。

劇場公開時の観客動員数は約77万人、配給収入は約5.8億円で、これはいずれもスタジジブリの長編作品としてはワーストでした。

しかし、土曜特別ロードショーで地上波で初めて放映されるとまずまずの視聴率を獲得して人気を高めていきました。

その後は金曜ロードショーでこれまでに合計14回放映され、ネットが普及したこの時代においても毎回安定して高い視聴率を獲得しており、人気を不動のものとしています!



ハトと少年とは?




『ハトと少年』は劇中でパズーが演奏するトランペット曲で、『数原晋』さんが演奏しました。

この曲が流れた場面は、空を自由に飛ぶハトと美しい風景、力強い演奏が相まって非常に印象深いシーンとなっています。

曲名は知らなくてもこのシーンを覚えている人は多いのではないでしょうか?

また、2010年には宇宙飛行士の山崎直子さんの選曲でウェイクアップコールとして国際宇宙ステーションで流されました。



数原晋とは?




『数原晋』さんは日本のトランペット奏者です。

演奏した曲が流れた主な作品としては「天空の城ラピュタ(ハトと少年)」、「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」、「紅の豚」、「機動戦士ガンダム(颯爽たるシャア)」、「ルパン三世TV・映画シリーズ」、「サクラ大戦シリーズ」、「必殺シリーズ」、「北の国から」、「コメディーお江戸でござる」などがあります。



日野皓正とは?




『日野皓正』さんは日本を代表する世界的なジャズ・トランペット奏者です。

1960年代後半から1970年代前半にかけて日本ジャズの最先端を走り、「日野皓正コンサート」、「ハイノロジー」、「ライブ」、「タローズ・ムード」など、数々の作品を発表ました。

演奏した曲が流れた番組としては「第31回NHK紅白歌合戦」や「第45回NHK紅白歌合戦」、「BSジャパン開局 10周年記念番組 美しい地球の讃歌」などがあります。



エリック・ミヤシロとは?




『エリック・ミヤシロ』さんはアメリカ合衆国のハワイ州生まれのトランペット奏者で、日系三世です。

日本での活動を積極的に行っており、日本の一流演奏家を集め自らのビッグバンド「EMバンド」を結成し、演奏会やアルバムを出しています。

日本で関わった作品としては「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック」、「コードギアス 反逆のルルーシュ オリジナルサウンドトラック」、「警部補 古畑任三郎・テレビサウンドトラック」、「ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝 アレンジサウンドトラックス」などがあります。



高畑勲とは?




『高畑勲』さんは日本の映画監督です。

監督を務めた主な作品としては「パンダコパンダ」、「じゃりン子チエ」、「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、「平成狸合戦ぽんぽこ」、「ホーホケキョ となりの山田くん」、「かぐや姫の物語」などがあります。



答え


以上から、このクイズの答えは「③数原晋」です。



感想


今回の問題は全く知りませんでした(>_<)

「天空の城ラピュタ」は何度も何度も見ていますが、あの曲に名前が付いていたことすら知りませんでした(ノД`)・゜・。

でも、あの曲はラピュタの世界観を表していて非常に良い曲だとはずっと思ていました(*^-^*)



雑談


私はジブリの作品の中では「天空の城ラピュタ」が一番好きなので、先日放送された金曜ロードショーもしっかり見ました(≧▽≦)

そして、次の日にはすぐに影響されてラピュタパンを作って食べましたね、やはり美味しい(^^♪

作るのも簡単ですし、ちょっとした工夫でがらりと味が変わるので、朝の献立に悩んでいる方に非常にオススメです(*^-^*)



スタジオジブリは現在、若い監督さんがみんないなくなってしまったので、かなり危機的な状況だとは思いますが、また良い作品を作って楽しませて欲しいですね(>_<)

やっぱりジブリの作品は他の作品とはワクワク、ドキドキ感が全然違いますからね(*‘ω‘ *)

昔の作品を見て楽しむの良いですが、やはり新しい作品を見てみたいので頑張って欲しいです(>_<)

「新作の製作開始!」という朗報が届くのをずっと待っています(^^♪



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・スタジオジブリ映画「紅の豚」は、世界大恐慌時のどこの国を 舞台にした映画?

・邦画の興行収入歴代1位の作品は?

・名探偵コナンにて使用される蝶ネクタイ型変声機。この変声機で小五郎の声は何番でしょうか?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告