新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 初代内閣総理大臣は「伊藤博文」ですが、第2代内閣総理大臣は?

初代内閣総理大臣は「伊藤博文」ですが、第2代内閣総理大臣は?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。



問題


初代内閣総理大臣は「伊藤博文」ですが、第2代内閣総理大臣は?

①黒田清隆
②大隈重信
③桂太郎
④松方正義



答え、感想、豆知識など



第2代内閣総理大臣は?




第2代内閣総理大臣は『黒田清隆』さんです。

薩摩藩の下級武士の出身で、薩長同盟の際には同盟を結ぶために奔走し、戊辰戦争では参謀として指揮を執りました。

その後は北海道の開拓を指揮しつつ、政府首脳として日朝修好条規を締結しました。

そして、1888年4月30日に第2代内閣総理大臣に就任し、1889年10月25日まで務めました。

在任期間中に、大日本帝国憲法の発布を行いましたが、憲法制定に深く関与はしていなかったそうです。


人物としては、酒に酔って激高し、妻を殺害したという疑惑や(大久保利通さんと川路利良さんの手回しで無罪)、酒に酔って大砲を撃ち、誤って住民を殺害したり(示談金を払って解決)、酒に酔ったまま井上馨邸内に忍び込むという事件を起こしたりと(政府内から非難を浴びて謹慎)、お世辞にも好感の持てる人物ではなかったようです。



大隈重信とは?




『大隈重信』さんは佐賀藩出身の政治家です。

内閣総理大臣(第8・17代)を務めた他、参議兼大蔵卿、外務大臣(第3・4・10・13・28代)、農商務大臣(第11代)、内務大臣(第30・32代)、貴族院議員などの要職を歴任しました。

また、早稲田大学の創設者で、初代総長でもあります。

第8代内閣総理大臣に就任した際は長藩以外での初の総理大臣となりましたが、僅か4か月程度で辞任に追い込まれました。

第17代内閣総理大臣に就任した際は16年という歴代最長記録ブランクはあったものの、約2年半の間トップの座についていました。

退任時の年齢は満78歳6か月、これは現在でも歴代総理大臣中最高齢の記録となっています。



桂太郎とは?




『桂太郎』さんは長州藩出身の政治家です。

内閣総理大臣(第11・13・15代)を務めた他、台湾総督(第2代)、陸軍大臣(第10・11・12・13代)、内務大臣(第22代)、文部大臣(第23代)、大蔵大臣(第13代)、内大臣(第3代)、外務大臣(第25代)貴族院議員などの要職を歴任しました。

総理大臣という職を西園寺公望さんと交互に務めていたことから、この時代は「桂園時代」と呼ばれています。

在職日数2886日、これは現在でも歴代総理大臣中最長の記録となっています。



松方正義とは?




『松方正義』さんは薩摩藩出身の政治家です。

内閣総理大臣(第4・6代)を務めた他、大蔵大臣(初代・第2・3・4・6・8・11代)、内務大臣(第8代)、貴族院議員、初代日田県知事などの要職を歴任しました。

明治天皇から絶大な信頼を受け、日本に中央銀行である日本銀行を創設し、金本位制を導入するなど、主に財政面で手腕を発揮しました。

しかし、西南戦争による戦費調達で生じたインフレーションを解消しするために、デフレーション誘導の財政政策を行い、深刻なデフレーションを招き、「松方財政(デフレ)」と呼ばれて国民の反感を買ってしまったこともあります。



答え


以上から、このクイズの答えは「①黒田清隆」です。


感想


今回の問題は簡単でしたね(^^♪

これくらいは常識として知っておきたいところです(*^-^*)



雑談


『黒田清隆』さんは下級武士から総理大臣にまで成り上がった人物ですから、非常に才のある方だったんでしょうね。

ただ、お酒が全てを台無しにしてしまったような気がします(ーー;)

多分、ストレスとかが尋常ではなく、酒に溺れていってしまったんでしょうが、本当に勿体ないですね・・・。

私はお酒が一切呑めないですが、ストレスが溜まると暴食に走ることがあるのでそういう気持ちは分からなくもないですが、やり過ぎてしまいましたね(-_-;)



お酒は依存症になる可能性も高いので、みなさんもストレス発散のために呑むのはほどほどにしましょうね(>_<)

これまでにも数えきれないくらい多くの才能と実力を持った人がお酒で全てを失っています・・・。

先人たちの失敗から多くを学び、自分はならないように常に気をつけていきましょう!

でないと歴史は繰り返し、全てを失ってしまいますよ・・・。



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・自民党と社会党の二大政党時代の体制を何と言うか?

・鎌倉幕府を開いた人は?

・国会議事堂の中央広間にある「3人の銅像」に該当しない人は?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告