新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > アンニンのエブリデイクイズ > 俳句の歳時記において、「三寒四温」が季語となっている季節はいつ?

俳句の歳時記において、「三寒四温」が季語となっている季節はいつ?


こんにちは、むっくです。

本日のPotoraのアンニンのエブリデイクイズはこんな感じでした。


問題


俳句の歳時記において、「三寒四温」が季語となっている季節はいつ?

①冬
②春
③夏
④秋



答え、感想、豆知識など



歳時記とは?




『歳時記』とはかつては四季の事物や年中行事などをまとめた書物のことを指しました。

現代においては俳諧・俳句の季語を集めて分類し、季語ごとに解説と例句を加えた書物のことを指しています。

1872年12月から日本が太陽暦を導入した際には、大きな混乱が起こり、四季とは別に新年の部を立て、立春2月において陰暦から1か月遅れで調整するという手法が多くの歳時記で使われ、現代にも引き継がれています。



三寒四温とは?


『三寒四温』は冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象のことを言います。

ただし、、日本付近の天候はシベリア高気圧だけでなく、太平洋の高気圧の影響も受けるため、三寒四温がはっきりと現れることはあまりなく、一冬に一度あるかないかという程度と言われています。



三寒四温の季語は?

俳句の歳時記において『三寒四温』は『冬』の季語となっています。

しかし、元々朝鮮・満州・華北の方面の気候を指した言葉で、日本とはあまり関係のない言葉のため、実際に使われることは稀だそうです。



答え


以上から、このクイズの答えは「①冬」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(*^-^*)

イメージ通りの季節でしたから、大体の人が正解できたのではないでしょうか(^^♪



雑談


最近は朝と晩は寒いものの、昼はコートでは暑く感じるくらい暖かくなってきましたね、確実に春が近づいて来ているような気がします(^^♪

冬は嫌いな季節ではありませんが、やっぱり春が来るのは待ち遠しいですね(*´▽`*)

今日は南関東で南風が強くなり、春一番が吹くかもしれないと言われていますので、風には十分に気をつけて下さいね(>_<)



個人的には「春」という季節は秋の次に好きな季節ですが、唯一嫌なのが「花粉」です(ーー;)

まだほとんど飛んでいないようですが、すでに顔や頭皮が痒く、鼻が詰まったりします(´・ω・`)

花粉さえなければ過ごし易くてエネルギーに満ち溢れた本当に良い季節なんですけどね・・・、これがあまりにも辛いです(ノД`)・゜・。

これから次第に花粉は増えて症状も悪化していくと思いますが、今年もなんとか上手く付き合ってこの時期を乗り越えたいですね(>_<)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・現代の短歌や俳句を確立させたのは誰か?
                   
・おでんの具で”さえずり”と呼ばれているのは何?

・ウォームビズで推奨されている暖房の設定温度はどれか?



アンニンのエブリデイクイズについて

 
毎日1回(毎日03:00~翌02:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると5pt、間違えても1ptをクイズに答えた後に広告をクリックすると獲得できます。



宣伝

  
▼ここから登録すると300ptもらえます!!




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL