新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 4月といえば「卯月」ですが、他の呼び名は?

4月といえば「卯月」ですが、他の呼び名は?


こんにちは、むっくです。

本日のほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


4月といえば「卯月」ですが、他の呼び名は?

①早月
②陰月
③花見月
④季春



答え、感想、豆知識など



4月の呼び名


4月はグレゴリオ暦で年の第4の月に当たる月で、英語では「April」と呼ばれています。

由来はラテン語でギリシャ神話の女神を意味する「Aprilis(ウェヌス)」からとされています。


日本での4月の呼び名には『陰月』、「卯月」、「卯花月」、「乾月」、「建巳月」、「木葉採月」、「鎮月」、「夏初月」、「麦秋」、「花残月」、「植月」、「孟夏」、「乾梅」、「圉余」、「花残月」、「六陽」、「青和」などがあります。



早月は何月のこと?


『早月』は5月を指した呼び名です。

5月は他に「皐月」、「稲苗月」、「五色月」、「早苗月」、「雨月」、「菖蒲月」、「建午月」、「梅月」、「月不見月」、「五月雨月」、「写月」、「橘月」、「浴蘭月」、「仲夏」などの呼び名があります。



花見月と季春は何月のこと?


『花見月』と『季春』は3月を指した呼び名です。

3月は他に「花月」、「晩春」、「建辰月」、「嘉月」、「桜月」、「早花咲月」、「蚕月」、「桃月」、「春惜月」、「雛月」、「弥生」、「夢見月」、「宿月」、「暮春」などの呼び名があります。



答え


以上から、このクイズの答えは「②陰月」です。



感想


今回の問題は「卯月」はさすがに知っていたんですが・・・(´・ω・`)

他にも呼び名がこんなに沢山あったんですね(^_^;)

この手の問題は結構出るので大分知識も増えたと思っていましたが、まだまだ勉強不足ですね(>_<)



雑談


先日、ついに桜が満開になったので家族で花見をしました(^^♪

桜はいつも通り非常に綺麗でしたが、それ以上に花粉症の私には花粉まみれの屋外に長時間いるのはかなりつらかったでね(ノД`)・゜・。

でも、来年も同じように楽しく花見を出来るように1年間頑張って行きたいと改めて思いましたね(^^♪


それにしてもいつまで花粉は続くのかなぁ・・・、少し憂鬱になってきました(~_~;)

「あと少し!もうピークは過ぎたんだ!」と自分に言い聞かせながら、乗り越えて行きたいですね( `ー´)ノ

まぁ、これが終わっても数か月後の秋にはまたピークが来るんですけどね・・・、アレルギー体質の人間には厳しい世界です(>_<)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・4月は英語で「エイプリル」。英語の正しいつづりは次のどれ?

・時候の挨拶で「涼風肌に心地よく」と用いるのは何月のことか。

・時候の挨拶で「樹々の緑深くなり」と用いるのは何月のことか。



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回(0:00~23:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼ライフメディアは信頼度抜群のアンケートサイトです!
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告