新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > かつて東西に分かれていた国はどれか?

かつて東西に分かれていた国はどれか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


かつて東西に分かれていた国はどれか?

A)ドイツ
B)イギリス
C)スイス
D)フランス



答え、感想、豆知識など



かつて東西に分かれていた国は?




『ドイツ』はかつて東西に分かれていました。

第二次世界大戦で敗北したドイツは戦前まであった領土の25%を失い、さらにアメリカ、イギリス、フランス、ソビエト連邦の四カ国により分割占領されました。

そして、1949年にボンを暫定的な首都とするドイツ連邦共和国(西ドイツ)とベルリンの東部地区(東ベルリン)を首都とするドイツ民主共和国(東ドイツ)に分裂しました。

その後、西ドイツと東ドイツは冷戦の最前線として緊張状態が長らく続いていましたが、1989年に起きた「ベルリンの壁」の崩壊をきっかけに1990年に再統一を果たし、再びベルリンを首都として現在に至ります。



ベルリンの壁とは?



『ベルリンの壁』は東ドイツによって1961年に西ベルリンの周囲を取り囲む形で建設された壁です。

戦後に東西に分断され、東西間の国境が閉鎖されたドイツですが、唯一ベルリンのみが東西の往来が自由な場所として残っていました。

そのため、毎年15万~30万人、合計で250万人以上の人がベルリンを経由して東ドイツ国民が西ドイツに逃げ出していました。

そこでこれ以上の人口の流出を防ぐために実質的に東ドイツを外界から遮断するための壁となる『ベルリンの壁』が建てられることになりました。


その後、長い間冷戦の象徴とされてきた『ベルリンの壁』ですが、国際情勢が急速に変化し、東欧の社会主義国が民主化の動きに混乱が続いたことで状況が一変しました。

その最中で東ドイツ政府が旅行及び国外移住の大幅な規制緩和の政令を「事実上の旅行自由化」と受け取れる表現で発表しました、実際には旅行には申請が必要でしたが。

これに国民は狂喜乱舞(正確に理解していませんでしたが)、しかも東側・西側の検問所ともに許可証の所持は全く確認されることがなかったため、東ドイツの国民が西ベルリンに雪崩れ込みました。

そして数時間後にはハンマーやつるはし、建設機械が国民達によって持ち出され『ベルリンの壁』は壊されました。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)ドイツ」です。



感想


今回の問題は楽勝でしたね(^^♪

これが分からないという方は流石にいないのではないでしょうか(^_^;)



雑談


ドイツはひょんなことから「ベルリンの壁」が崩壊して、一気に東西が再統一を果たしましたが、お隣の国はどうでしょうかね(?_?)

北朝鮮も韓国もそんなに日本と仲が良い国ではないので、どちらが主導権を握っても日本に良いことがあるとは思えませんが(-_-;)

まぁ、北朝鮮に主権を握らせてしまったら本当に恐ろしいことになりそうなので、韓国になんとか頑張って欲しいところですが・・・(~_~)

北朝鮮の場合、下手に挑発したら自分たちに勝つ見込みはなくても戦争とかを起こしかねないですし、核を振りかざしてきそうで本当に恐いです(>_<)



なんとか今の金正恩政権をどうにかできないものですかね(~_~)

今更、改心して国際社会と仲良くというのは考えづらいですし(本当はこれが理想)、北朝鮮でも市民が立ち上がって今の政権に対してクーデターとかが起こればいいんでしょうが、怪しい動きをすればすぐに抹殺されてしまいますのでその望みも薄そうです・・・(ーー;)

国際社会ができることは経済制裁を強めて、ジリ貧に追い込むことしかないんですかね・・・(´・ω・`)

北朝鮮の国民は洗脳されているだけで善人ばかりだと思うので、平和的な解決を切に願いますが・・・。



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・ヴィーナーシュニッツェルとはどんな料理?

・ドイツのメルヘン街道にある、小さな街の民族衣装が モデルとなったグリム童話は?

・ドイツのドレスデンにある美術館の所蔵品、「マイセン」「伊万里」とは次のどの美術品か?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告