新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 地上で足の速い動物ランキング1位はチーターでは2位はどれ?

地上で足の速い動物ランキング1位はチーターでは2位はどれ?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題

 
地上で足の速い動物ランキング1位はチーターでは2位はどれ?

A)ヌー
B)プロングホーン
C)スプリングボック
D)アカカンガルー



答え、感想、豆知識など

 

地上で足の速い動物ランキング2位は?




『プロングホーン』は地上で足の速い動物ランキングで2位にランキングされることがあります。

アメリカ合衆国西部、カナダ南西部、メキシコ北部の草原や半砂漠地帯に生息しています。

最高速度は時速98キロ以上にも達し、時速70キロ以上の速度を維持しつつ長距離を走ることができると言われており、長距離走においてはチーターを上回る速度で走ることができると言われています。

そして、この優れた脚力は「チーターから逃げるために発達したのではないか?」、という説も唱えられ始めています。



他の選択肢について



チーターは時速約120キロ。




『スプリングボック』は時速約100キロ近く。



『ヌー』は時速約80キロ。




『アカカンガルー』は時速約70キロで走ることができます。



答え


以上から、このクイズの答えは「B)プロングホーン」です。



感想


今回の問題はさっぱりでした(>_<)

ランキングは見るところによって様々でしたし、個体差もあると思うのでこの問題に関しては『プロングホーン』が2位だったという程度にしておいた方がいいと思います。

なので、堂々と「2位はプロングホーンだよ!」的なことは言わない方が無難だと思います(;´・ω・)

まぁ、どこを見てもチーターが1位なのは揺らがなかったですが(^_^;)



雑談


人類は世界最速を誇るウサイン・ボルト選手でも時速は約38キロ程度(一般人は時速約20キロ)ですから、この動物たちは本当に速いですね(゚Д゚;)

人間がチーターなどの肉食動物に見つかって襲われたらほぼ絶望的ですね(ーー;)

目と目が合った瞬間に死を悟るレベルです・・・。



そのチーターの狩りの成功率は約50%と、他の動物に比べると抜きん出て高い数値となっています(゚Д゚;)

流石に時速約120キロ、しかも一瞬でトップスピードに乗る化け物から逃げるのは困難ですね(>_<)

しかし、そのチーターにも弱点はあり、長い時間トップスピードを維持することはできず、200m以上離れた標的に対しての狩りの成功率はガクンと下がり、逃げられることもしばしばだそうです(^^;)

まぁ、人間はそこまで逃げ切ることができないでしょうが・・・。



チーターはその速さを極めることで生き残る道を選びましたが、その代償として近年はアカシアの木の棘がその猛スピード走っているチーターの眼に刺さり、失明してしまうものが急増しているそうです(ーー;)

絶滅危惧種にも指定されているチーター、なんとか生き残って欲しいですが、生き残るためはずの武器が逆に種の存続を妨げる要因になってしまっているのは皮肉としか言えません・・・(>_<)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・クマの中で一番小さなクマはどれか?

・ヒクイドリが日本に初めて持ち込まれたのはいつか?

・伊勢エビの平均寿命はどれか?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝

 


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL