新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 有名な壁画「最後の晩餐」はなんという技法で描かれている?

有名な壁画「最後の晩餐」はなんという技法で描かれている?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


有名な壁画「最後の晩餐」はなんという技法で描かれている?

A)ディステンパー技法
B)テンペラ技法
C)フレスコ技法
D)油彩技法



答え、感想、豆知識など



「最後の晩餐」とは?




『最後の晩餐』はレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた絵画で、彼の絵画の中で数少ない完成した作品の1つです。

西洋絵画では通常、壁画や天井画にはフレスコ画の技法を用いますが、この技法には使用できる色彩と仕上げるまでの時間(漆喰が乾くまで)、重ね塗りや描き直しができないという制約があります。

これを嫌ったレオナルド・ダ・ヴィンチは『テンペラ画の技法』でこの作品を描きました。

テンペラは卵、ニカワ、植物性油などを溶剤として顔料を溶き、キャンバスや木の板などに描く技法であり、時間的制約は無く、重ね塗り、書き直しも可能でした。

しかし、温度や湿度の変化に弱いため、壁画には向いていないという欠点もありました。

この欠点を補うために、乾いた漆喰の上に薄い膜を作り、その上に絵を描くという手法をレオナルド・ダ・ヴィンチは選択しましたが、壁画完成から20年足らずで目に見えるほど顔料の剥離が進んでしまい、大失敗に終わったそうです。




テンペラとは?


『テンペラ』は乳化作用を持つ物質を固着材として利用する絵具とこれを使用した絵画技法のことです。

西洋の絵画で広く行われてきた卵テンペラには、油彩画のような黄変・暗変を示さないという特徴があり、経年による劣化が少ないそうです。

この技法を使った主な作品としては『最後の晩餐』、「春(プリマヴェーラ)」、「ヴィーナスの誕生」、「受胎告知」、「荘厳の聖母」などがあります。



ディステンパーとは?


『ディステンパー』は膠、カゼイン、アラビアガムといった水溶性の固着剤を用いた絵具・塗料です。

多くは白色顔料と混ぜて不透明にし、室内装飾や舞台美術に用いられています。



フレスコとは?


『フレスコ』はまず壁に漆喰を塗り、その漆喰がまだ「フレスコ(新鮮)」である間に、水または石灰水で溶いた顔料で描く技法です。

やり直しが効かないため、高度な計画と技術力を必要とします。

一方で、一旦乾くと水に浸けても滲まないことで保存に適した方法として重宝されていました。

この技法を使った主な作品としては「アテネの学堂」、「最後の審判」、「創世記」、「聖人フランチェスコの生涯」、「玉座の聖母と4人の天使と聖フランチェスコ」などがあります。



油彩とは?


『油彩』は油絵具を用いた制作の手法です。

技法も「平塗り」、「暈し」、「スフマート」、「マスキング」、「コラージュ」など、豊富に存在します。

主な作品としては「モナ・リザ」、「キリスト昇架」、「テュルプ博士の解剖学講義」、「ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠」、「民衆を導く自由の女神」など、挙げれば切りがないほどあります。



答え


以上から、このクイズの答えは「B)テンペラ技法」です。



感想


今回の問題はさっぱりでしたね、何も分かりませんでした(ノД`)・゜・。

でも、芸術に関する勉強は中学の定期試験と公務員試験のためにしかしなかったので、こういう少し踏み込んだ話はとても新鮮で、調べていて面白かったです(^^♪

これからもクイズを通して少しずつ知識を増やしていき、普段触れることのない、いろんなことを学べたらいいですね(*´ω`*)



雑談


私でも知っている超有名な「最後の審判」を含め、『フレスコ』で描かれた絵は全て一発勝負、しかも時間制限付きで描かれたものだったんですね(゚Д゚;)

そう考えると、見る目もガラッと変わり、作品の凄さが一層際立ちますね(*´▽`*)

歴史に名を残す芸術家の失敗の許されない極限の状況での創作活動、どんなものだったか見てみたかったですね(>_<)

まぁ、きっとあまりにも張り詰めた空気で近づくことができないか、そもそも書いているところを見せてくれすらしないでしょうが(^_^;)


今後は絵を見る際にはそういった事情も考慮して真剣に見てみたいですね(^^♪

きっと今まで何気なく見ていた絵もより凄さが伝わってくるような気がします(*^-^*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・モナ・リザの「モナ」の意味は?

・ゴッホの作品は次の内どれ?

・ムンクが描いた作品『叫び』で使われていない技法はどれか



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL