新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 「IT」とは何の略?

「IT」とは何の略?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


「IT」とは何の略?

A)インフォメーションテクノロジー
B)インターネットテクニック
C)インターネット
D)インターナショナルタイムス



答え、感想、豆知識など



「IT」とは何の略?




『IT』は『インフォメーションテクノロジー(Information technology)』の略です。

日本語に訳すと「情報技術」で、情報処理、特にコンピュータなどの基礎あるいは応用技術の総称です。

『IT』という言葉が一般の人の間で普通に使われ始めたのはインターネット、携帯電話、携帯情報端末などが普及し始めた21世紀以降と言われています。

現在では漠然とした用語ではあるものの、不可欠な言葉として利用されています。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)インフォメーションテクノロジー」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(^^♪

私が学生の頃はちょうどネットが普及し始めた頃だったので、『ITは何の略?』という問題が至る所で出されていましたね(*´▽`*)

現在は完全に文化として根付いたので意味が分からない人はいないと思いますが、逆に『IT』が略語ということすら知らない若い世代ももう出てきていますかね(?_?)

そうしたら、またこの問題の意味も出てくるかもしれませんね(^^;)



雑談


今回の問題を調べるにあたっていろいろ略語もl調べてみましたが、本当に沢山ありますね(゚Д゚;)

「お盆」や「浴衣」、「ハンカチ」など古くから現在まで使われている略語。

「サス・メロ」、「ヤッピー」、「エガワる」、「ドタキャン」、「ガングロ」、「ゆるキャラ」、「婚活」など世代を表す略語。

「AFK」、「BBL」、「ASAP」などのネットスラングの略語など、挙げたら切りがありませんね(>_<)

中には正直、略さない方が分かりやすいし、使いやすいものも沢山ありましたが、所詮は言葉遊びですからね、使っていた人たちが楽しかったのならそれでいいんだと思います(^_^;)


略語は便利ですし、面白いものもありますから、これからもどんどん増えていくのでしょうね(^^;)

でも、その言葉の変化に私自身がついていけるか少し不安ですね(´・ω・`)

移り変わりの早過ぎる略語の文化についていくためにも幅広い視野を常に持って最新の情報を揃え、時代に置いていかれないようにしたいものですね(^▽^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・OSに異常が見られたときに表示される画面は通称何と言われているか?

・キーボードを見ないで文字を打つことを何という?

・パソコンは何の略?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL