新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > リンスの主成分となっているのはどれ

リンスの主成分となっているのはどれ


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


リンスの主成分となっているのはどれ

A)ポリオキシ界面活性剤
B)アニオン界面活性剤
C)エチレンアルキルエーテル界面活性剤
D)カチオン界面活性剤



答え、感想、豆知識など



リンスとは?




『リンス』は髪の表面をジメチコン等の油分や『カチオン界面活性剤』でコーティングし、シャンプーの後の髪のきしみを防いで、手ざわりを良くする、頭髪用の浴用化粧品の一種です。

名前は英語で「すすぐ」を意味する「rinse」から来ています。



カチオン界面活性剤とは?


『カチオン界面活性剤(陽イオン界面活性剤)』は陽イオン性の親水基を持つ界面活性剤のことです。

吸着性、柔軟性、帯電防止性、殺菌性などの性質があるため、洗濯用の柔軟仕上げ剤や毛髪用のリンス、トリートメント、消毒剤などに使われています。

主なものとして第4級アンモニウム塩型の「塩化ジステアリルジメチルアンモニウム」、「塩化ベンザルコニウム」、「臭化ヘキサデシルトリメチルアンモニウム」、「塩化ベンゼトニウム」。

アルキルアミン塩型の「モノメチルアミン塩酸塩」、ピリジン環を有する「塩化セチルピリジニウム」などがあります。



アニオン界面活性剤とは?


『アニオン界面活性剤(陰イオン界面活性剤)』は陰イオン性の親水基を持つ界面活性剤のことです。

洗浄力が強く、優れた起泡性を持つため石鹸や衣料用洗剤・シャンプー等に使われています。

主なものとしてカルボン酸型の「PFOA」、「アルファスルホ脂肪酸メチルエステル塩 」。

スルホン酸型の「直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム」、「PFOS」。

硫酸エステル型の「ラウリル硫酸ナトリウム」、「ラウレス硫酸ナトリウム」。

リン酸エステル型の「ラウリルリン酸」などがあります。




ポリオキシ界面活性剤とエチレンアルキルエーテル界面活性剤とは?


『ポリオキシ界面活性剤』と『エチレンアルキルエーテル界面活性剤』はよく分かりませんが多分、非イオン界面活性剤に属する「ポリオキシエチレンアルキルエーテル」の名前を分けたものだと思います。

非イオン界面活性剤は乳化力が高いため乳化剤として使用され、温度を高くしていくと水に溶けられなくなり、白濁するという特徴があります。

主なものとしてエステル型の「ソルビタン脂肪酸エステル」、「ショ糖脂肪酸エステル 」。

エーテル型の「ポリオキシエチレンアルキルエーテル」、「オクチルフェノールエトキシレート。

エステルエーテル型の「ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル」。

高級アルコールの「セタノール」などがあります。



答え


以上から、このクイズの答えは「D)カチオン界面活性剤」です。



感想


今回の問題はさっぱり分かりませんでした(´・ω・`)

私の勉強不足もありますが、こういう風に呼ぶことはまずないですからね(^_^;)



雑談


私は髪の量が多くて、太くて硬く、おまけに非常にクセの強い天然パーマなので髪をまとめるためにはリンスが必須ですね(>_<)

ただ、基本的にドラッグストアで売っている中で一番安いものを使っているので効果は微妙ですね・・・(ーー;)

梅雨の時期なんかは髪が少しでも長くなると頭が爆発して全く整わず、朝から無駄にイライラしてしまいます(´Д`)



前に一度、試供品として使ったことがある物凄く値段の高いリンスは凄く性能が良かったですね(^^♪

使った後は髪が驚くほど柔らかくしなやかで艶があり、髪があっという間にまとまりました(*´▽`*)

やっぱり高いものには基本的にはそれなりの効果があるんですね(*^_^*)

まぁ、あまりにも値段が高すぎて私にはもう二度と使う機会はないでしょうが・・・(´・ω・`)



これほど高級なものとは言いませんが、いつかは今使っているリンスよりは1ランク高いリンスを使えるようになりたいですね(>_<)

朝からイライラしたり、貴重な時間を髪をまとめる時間にはなるべく使いたくないですしね(^_^;)

そのためにもになんとか頑張って働いて、少しでも多く稼いでいきたいものですね(^▽^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・「真珠」の主成分は(アコヤ貝の場合)?

・無水エタノール(別名:無水アルコール)は、 エタノール濃度が何%以上のものでしょうか。

・おしろいに含まれる白色顔料の成分は?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL