新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 寝台特急カシオペアの停車駅ではない駅はどれか?

寝台特急カシオペアの停車駅ではない駅はどれか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


寝台特急カシオペアの停車駅ではない駅はどれか?

A)八戸駅
B)郡山駅
C)長万部駅
D)仙台駅



答え、感想、豆知識など



寝台特急カシオペアとは?




『寝台特急カシオペア』は上野駅~札幌駅間を運行している寝台特別急行列車です。

列車名の由来は星座のカシオペア座に由来し、「北斗星」と同様に上野駅~札幌駅間を往復する寝台特急列車であることから、それに因んで命名したと言われています。

現在、上野駅を起点・終点とする唯一の寝台特急ではありますが、北海道新幹線の開業などにより、2016年3月20日を以て寝台特急としての運行は終了することとなっています。



停車駅は?

停車駅は上野駅、大宮駅、宇都宮駅、『郡山駅』、福島駅、『仙台駅』、一ノ関駅、盛岡駅、函館駅、森駅、八雲駅、『長万部駅』、洞爺駅、伊達紋別駅、東室蘭駅、登別駅,苫小牧駅、南千歳駅、札幌駅となっています。

『八戸駅』には残念ながら停まりません。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)八戸駅」です。



感想


今回の問題はさっぱりでした(>_<)

残念ながら1度も乗ったことがないので・・・(;´・ω・)



雑談


「北斗星」がなくなり、「トワイライトエクスプレス」も『カシオペア』もなくなってしまうんですね・・・、寂しいです(ノД`)・゜・。

私は北海道に行くときはいつも飛行機でしたが、「銀河鉄道999」や「ドラえもん のび太と銀河超特急」を見て鉄道の旅に憧れていたので、いつかは「北斗星」や『カシオペア』に乗って行きたいと思っていただけに本当に残念です(ーー;)

後を引き継ぐ形で「TRAIN SUITE 四季島」が2017年春に運行予定ですが、北海道まで行くとなると春~秋の季節に限られしまいますし、3泊4日のコースになってしまうのでお金も時間も用意するのが大変になりそうですね(>_<)

しばらくは私にはそんな余裕はないので、その時までにもっといいツアーができていることを願うばかりです(^_^;)



これから「トワイライトエクスプレス」や『カシオペア』に乗る予定のある運の非常に良い方は存分に旅行を満喫してきて欲しいですね(^^♪

そして、最後の思い出としてしっかり胸に刻んできて欲しいです(*‘ω‘ *)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

      
・JR東日本が発売している切符「都区内パス」。1日間東京23区内の JR線普通列車(快速含む)が乗り放題になるこの切符の値段は?

・JRが発行しているICカード、JR東日本ではsuica、 JR西日本ではICOCA、ではJR九州では?

・アムストム・ボンバルディアと共に世界3大鉄道車両メーカーは?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL