新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 日本一高い山は富士山、では二番目は?

日本一高い山は富士山、では二番目は?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


日本一高い山は富士山、では二番目は?

A)穂高岳
B)ニイタカヤマ
C)北岳
D)天保山



答え、感想、豆知識など



日本の山の高さランキング


日本の山の高さランキング(トップ5)は以下のようになります。

1位 富士山 3776m
2位 北岳 3193m
3位 奥穂高岳 3190m
3位 間ノ岳 3190m
5位 槍ヶ岳 3180m



北岳とは?




『北岳』は山梨県南アルプス市にある標高3193m、日本で2番目の高さを誇る(火山でない山としては日本で最も高い)山です。

間の岳、農鳥岳とともに白峰三山(白根三山)を構成し、「南アルプスの盟主」とも呼ばれます。

また、日本百名山、新・花の百名山、山梨百名山に選定されています。



穂高岳とは?




『穂高岳』は中部山岳国立公園の飛騨山脈(北アルプス)にある標高3190m、日本で3番目の高さを誇る山です。

その形から祭祀用具に例えて、かつては「御幣岳」と呼ばれていたそうです。

『穂高岳』という名前は江戸時代に「保高嶽」、後に「穂高嶽」と記載されたという記録が残っており、現在の名前に落ち着いたのは1909年に槍ヶ岳から穂高岳に初縦走を行った鵜殿正雄さんの命名がきっかけと言われています。

また、日本百名山、新日本百名山、花の百名山に選定されています。



ニイタカヤマとは?


『ニイタカヤマ』とは台湾にある玉山の旧称(新高山)です。

標高は3952mを誇り、台湾で1番高い山となっています。

『新高山』という名前は日本統治時代には明治天皇が富士山よりも高い「新しい日本最高峰」の意味で名づけたと言われています。



天保山とは?


『天保山』は大阪市港区の天保山公園にある築山で、標高は4.52mで日本で2番目に低い山(1番低いのは標高3mの日和山)となっています。

地元有志による山岳会が存在しており、山岳救助隊も結成されていますが、救難要請は一度も出ていないそうです(^^;)



答え


以上から、このクイズの答えは「C)北岳」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(#^.^#)

これくらいは常識として知っていて当然だとは思いますが・・・(^_^;)



雑談


私も日和山や天保山になら登ってみたいですね(^^;)

まぁ、全く達成感とか味わうことはできず、むしろ虚しい気分になってしまうでしょうけどね・・・(>_<)


でも、天保山のために山岳救助隊を結成するなんて関西の人は流石ですね(^^♪

こういうユーモアは他の地域の人も学んだ方がいいかもしれません(*^^*)


最近は暖かい日も増えてきて、もうすぐ登山に適した季節になりますね(^^♪

登山が好きな方は存分に満喫してきてください(*^_^*)

でも、登山は常に危険と隣り合わせですからね、十分な準備をして安全第一で行ってきてください(>_<)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・マナスルはどこの国の山か?

・兵庫県出身の冒険家で、世界初の五大陸最高峰登頂者は誰?

・東京スカイツリーの高さは?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告