新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 「真珠」の主成分は(アコヤ貝の場合)?

「真珠」の主成分は(アコヤ貝の場合)?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


「真珠」の主成分は(アコヤ貝の場合)?

①炭酸カルシウム
②塩化カリウム
③炭酸マグネシウム
④塩化ナトリウム



答え、感想、豆知識など



「真珠」の主成分は?




『真珠』は貝の体内で生成される宝石で、その主成分は『炭酸カルシウム』です。

これは貝殻成分を分泌する外套膜が、貝の体内に偶然に入りこむことで天然真珠が生成され、成分自体は貝殻と等しくなるためです。

また、炭酸カルシウムは弱塩基の化合物で中性の水とはほとんど反応しませんが、酸性のものとは反応を起こすため、汗が付いたまま放置したりすると真珠特有の光沢が失われてしまいます。

なので、品質を保つためには使用後に柔らかい布で拭くなどの小まめな手入れが不可欠な宝石です。



炭酸カルシウムとは?




『炭酸カルシウム』は化学式でCaCO₃と表される化合物です。

水酸化カルシウムに二酸化炭素を反応させることで合成することができます。

真珠以外にチョークや大理石、鶏の卵の殻、鍾乳石、サンゴの骨格などの主成分となっています。



答え


以上から、このクイズの答えは「①炭酸カルシウム」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(^^♪

これくらいは常識の範囲ですかね(^_^;)



雑談


『真珠』の宝石言葉には「健康」・「富」・「長寿」・「純真無垢」などがあるので、贈り物としてピッタリな宝石ですよね(^^♪

天然の最高級品はとんでもない値段ですが、養殖物であれば私でも買えそうなので、今度母の日にでもプレゼントしてみようかなと思います(*^-^*)


去年の母の日には3500円くらいのカーネーションを贈り、あげた瞬間は喜んでもらえましたが、1週間ももたずに枯れてしまい、もう花はいらないと言われてしまいました・・・(´・ω・`)

買った時はちゃんと世話をすれば最低1ヶ月はもつと言われたんですけどね(T_T)

正直、花にあんなに高い金を出したのは人生で初めてだったので、私もかなりガッカリしましたね(ノД`)・゜・。

なので、これからの母の日は真珠のようになるべく長持ちするものを贈っていこうと思います、もう絶対に花は買いません(>_<)

2度とあんな哀しい気分には浸りたくないですからね・・・(´з`)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・無水エタノール(別名:無水アルコール)は、 エタノール濃度が何%以上のものでしょうか。

・ドライアイスはなにが固まってできたものですか?

・おしろいに含まれる白色顔料の成分は?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL