新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > ロシアの大統領の任期はどれか?

ロシアの大統領の任期はどれか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


ロシアの大統領の任期はどれか?

A)4年
B)6年
C)3年
D)5年



答え、感想、豆知識など



ロシアの大統領の任期は?




ロシアの大統領の任期は『6年』です。

任期は当初4年でしたが、2008年の憲法改正により任期は6年に延長され、2012年実施の選挙の当選者(ウラジーミル・プーチン大統領)から適用されました。

連続再選は1回に限られているため、連続就任できる上限は12年となっています。



ロシアの大統領の選出方法は?


ロシアの大統領は国民による直接選挙で選ばれます。

この際に過半数に達する候補がいない場合は、上位2名による決選投票を行うことになっています。

被選挙権はロシアに10年以上恒常的に居住した35歳以上のロシア市民であることが条件です。



ロシアの大統領の権限は?


フランスの半大統領制をモデルとしており、ロシアの大統領は非常に大きな権限を有しています。


主な権限は以下のようになります。

・首相及び内閣と政府要職の指名・任免権(ただし、首相は下院の承認が必要)

・国家会議(下院)の解散権(ただし、下院での内閣不信任が必要)

・大統領令の発布

・議会で可決された法案の拒否権

・軍の指揮権

・戒厳令・非常事態宣言の発令

・国民投票の実施権

・中央銀行総裁の任免権(ただし、国家ドゥーマの承認が必要)

・憲法裁判所判事、最高裁判所判事、最高調停裁判所判事の任命権(ただし、連邦会議の承認が必要)



答え


以上から、このクイズの答えは「B)6年」です。



感想


今回の問題は知りませんでした(ノД`)・゜・。

ずっと4年だと思っていました、私が勉強したころはそうだったので・・・(/ω\)



雑談


それにしても任期が6年というのはものすごく長いですね(^^;)

大統領に就任したころに小学校に入学した子供は、大統領が辞める頃には中学校に入学、連続で当選していたら高校を卒業して社会人や大学生になってしまいますね(>_<)

まぁ、それでも良い大統領であればいいんでしょうが、これだけの権力がありますからね、ちょっと怖いです(ーー;)


今の大統領のプーチンさんは前大統領のメドヴェージェフさんのときも実質的にはロシアのトップだったと言われているので、ロシアで15年以上トップに君臨している方ですが、個人的な印象としては物凄く怖いイメージがありますね(´・ω・`)

実際はどうなのか分かりませんが、黒い噂が絶えませんし・・・(>_<)

プーチンさんがトップにいる間のロシアに対しては下手に刺激しないように上手く付き合って、いなくなってからゆっくり交渉していくのが得策な気がしますね(~_~;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・一番大きい国はロシアですが、日本の広さの何倍?

・ロシアの首都は次のうちどれ?

・ロシア料理でガルブツィーはどんな料理でしょうか?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告