新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > 気力を奮い起こして努力すること。さてこの四字熟語は?

気力を奮い起こして努力すること。さてこの四字熟語は?


こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題


気力を奮い起こして努力すること。さてこの四字熟語は?

①克己復礼
②読書百遍
③耳提面命
④奮励努力


答え、感想、豆知識など



各四字熟語の意味


『奮励努力』とは『気力を奮い起こして、努め励むこと』という意味の四字熟語です。

「奮励」とは気力をふるい立たせ努めること、「努力」とは一心に力を尽くすことで、同義の言葉を重ねて意味を強調しています。



『克己復礼』は「私情や私欲に打ち勝って、社会の規範や礼儀にかなった行いをすること」という意味の四字熟語です。

「己(おのれ)に克(か)ちて礼(れい)に復(かえ)る」とも言います。



『読書百遍』は「難解な文章でも繰り返し読めば、意味が自然と分かってくるということ」という意味の四字熟語です。

「読書百遍義自ずから見る」、または「読書百遍自ずから通ず」の略です。

この言葉に対して「十読は一写にしかず」という言葉もあります。

これは「何回も読むより、一回書き写したほうが内容をよく理解できる」という意味です。



『耳提面命』は「じかに厳しく丁寧に教えること」という意味の四字熟語です。

「耳提」は耳を引いて寄せること、「面命」は向かい合って説き聞かせるという意味です。



答え


以上から、このクイズの答えは「④奮励努力」でした。



感想


今回の問題はしっかりと選択肢を見れば余裕でしたね(^^♪

まぁ、『克己復礼』と『耳提面命』の意味は知りませんでしたが・・・、ちゃんと勉強しておかないといけませんね(^_^;)



雑談


今回の問題も何も話すことがないので世間話を少し。

最近Twitterで仲良くさせてもらっているせんりさんの勧めでクリック募金に参加しています。

こちらのサイトで1クリック約1円の募金を気軽にすることができます!

1人で出来ることには限界がありますが、みんなでやればその限界も超えることが出来ると思うのでみなさんもぜひ参加してみて下さい(*^^*)


私のtwitterのアカウントではいつでも相互フォローを募集しているので興味があったら気軽に声をかけて下さい( `ー´)ノ

ネットでの稼ぎ方の質問・情報交換から世間話までどんな話題でも大丈夫ですよ(^^♪

ぶっちゃけ、実体があるんだかないんだかよく分からないフォロワーの方が多くて寂しいので、声をかけて頂けるだけでも非常に嬉しいです(>_<)

せっかく始めたので普段付き合うことのない様々分野の人と話してみたいですしね(*^-^*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・二者が争っている隙に第三者が利益を横取りすること。さてこの四字熟語は?

・「強い信頼、親密な関係」を意味する中国の故事は次のうちどれ?

・体力、精神力の全て。この四字熟語はどれ?



モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝


▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL