新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 2015年12月末時点で公職選挙法で定められたウグイス嬢の一日の報酬は?

2015年12月末時点で公職選挙法で定められたウグイス嬢の一日の報酬は?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。



問題


2015年12月末時点で公職選挙法で定められたウグイス嬢の一日の報酬は?

A)1万円以内
B)1万8000円以内
C)1万300円以内
D)1万5000円以内



答え、感想、豆知識など



ウグイス嬢の公職選挙法での扱い




公職選挙法では『ウグイス嬢』は車上等運動員に含まれます。

車上等運動員とは選挙カーや船舶の上で、連呼行為等の選挙運動ために雇用された人のことです。


また、公職選挙法では報酬を支払うことができる人が決められており、選挙運動員には基本的に報酬・アルバイト料を支払うことはできません。

しかし、例外として選挙運動員のうち、選挙運動のために使用する事務員、車上等運動員(うぐいす嬢)、手話通訳者は事前に届出をすれば報酬を支給することができるようになっています。

さらに例外として選挙運動のために使用する労務者には届出書を出さなくても報酬を支払えます。



もらえる報酬は?


報酬は労務者と事務員は1日1万円以内、車上等運動員と手話通訳者は1日1万5千円以内となっています。

なので、2015年12月末時点で公職選挙法で定められたウグイス嬢の一日の報酬は『1万5000円以内』となります。

これを超えれば当然、違反となります。

また、この他にも1日に報酬を支給できる人数など細かいルールは沢山ありますので、興味のある方は調べてみて下さい。



答え


以上から、このクイズの答えは「D)1万5000円以内」です。



感想


今回の問題はさっぱりでしたね(>_<)

そこに興味を持ったことがなかったので(^▽^;)



雑談


ウグイス嬢への報酬は思ったよりは高かったですかね(^_^;)

でも、朝から晩まで安定して声を出し続けるのは並大抵のことではないので、妥当とも言えますかね(*^-^*)

声を出すのは簡単だと思っている方は多いかもしれませんが、一定期間一日中気を張り詰めながら声を出し続けるのは本当に大変でつらいことですよ・・・・(´Д`)

それでも簡単だと思う方は1度自分でやってみて下さい、2度とそんなことは言えなくなると思いますので(^_^;)



ただ、朝から家の近くでスピーカーを使って選挙の演説や候補の紹介をされるのは本当に迷惑です(ノД`)・゜・。

特に休日の朝早くに演説で私の眠りを妨げた候補には絶対に票を入れないことにしています(~_~;)

自分たちが当選するために、他人の生活を邪魔するような人には当選して欲しくないですからね(ーー;)


私の他にも結構選挙カーでの演説を嫌がっている人はいると思いますが、それでもやる価値はあるんでしょうね(´・ω・`)

できれば、将来的には迷惑のかからないもっと上手い方法を見つけて欲しいものですが・・・(>_<)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・衆議院議員の選挙期間は何日間と定められている?

・衆議院議員に立候補できるのは何歳からか?

・満20歳以上のすべての男女に選挙権が与えられるようになったのはいつ



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告