新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 世界最大の両生類として知られるオオサンショウウオ。 別名はなんでしょう?

世界最大の両生類として知られるオオサンショウウオ。 別名はなんでしょう?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


世界最大の両生類として知られるオオサンショウウオ。 別名はなんでしょう?

①ハンザキ
②ザンハギ
③サンサギ
④バンザシ



答え、感想、豆知識など



オオサンショウウオの別名は?




オオサンショウウオ(大山椒魚)の別名は『ハンザキ』です。

「山椒魚」という名前の由来は山椒のような香りを発することによるという説があります。

別名の『ハンザキ』の由来は「からだを半分に裂いても生きていそうな動物だから」、「からだが半分に裂けているような大きな口の動物だから」、「体表の模様が花柄のようにも見えることから」など、様々な説がありますがどれも信憑性に乏しいそうです。

現在は特別天然記念物に指定されているため食べることは禁じられていますが、特別天然記念物の指定を受けるまでは、貴重な蛋白源として食用としていた地域が多かったそうです。



答え


以上から、このクイズの答えは「①ハンザキ」です。



感想


今回の問題は知りませんでした(>_<)

選択肢を見ていたらRPGゲームによく出てくる「サハギン」が浮かんできて頭から離れませんでした(^_^;)

遊び心で選択肢の1つとして入れて欲しかったですね、多分私は簡単に引っかかったと思います(*´з`)

ちなみに、「サハギン」は神話・伝承に由来しない架空の生物で、基本的には海に棲む半魚人のモンスターという設定となっています。



雑談


オオサンショウウオは現在、絶滅寸前で特別天然記念物に指定されていて食べることはできませんが、1度食べてみたかったですね(^_^;)

そもそも今生きている人で食べたことがある人ってどれくらいいるんですかね(?_?)

1952年に特別天然記念物に指定されているので、少なくとも63歳以上にはなると思いますが・・・。

どんな味、匂い、食感などがしたのか詳しく聞いてみたいですね(*^-^*)


オオサンショウウオに限らず両生類は地球の環境の変化に対応できず、このままでは約100年ほどで全て絶滅してしまうとも言われています。

これから関係者の方々に頑張って数を増やしていってもらい、他の人はなんとか地球の環境の変化を遅らせられるように努力してなんとか種を保全できようにしていかなければいけませんね(>_<)

そして、いつの日か普通にオオサンショウウオを食べれる時代が来てほしいものですね(^_^;)


      

あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・両生類は次のうちどれか?
                   
・海豚は何類でしょう

・ウーパールーパーの正式な和名は何?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL