新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > アンニンのエブリデイクイズ > 東海道の起点は江戸・日本橋であるが、終点はどこか。

東海道の起点は江戸・日本橋であるが、終点はどこか。


こんにちは、むっくです。

本日のPotoraのアンニンのエブリデイクイズはこんな感じでした。


問題


東海道の起点は江戸・日本橋であるが、終点はどこか。


①三条大橋
②五条大橋
③一条戻り橋
④渡月橋



答え、感想、豆知識など



東海道とは?




『東海道』は律令時代に五畿七道として設けられ、江戸時代に整備されたの五街道の1つです。

53の宿場があり、「東海道五十三次」と呼ばれています。

総距離は124里8丁、つまり487.8kmにもなります。



終点はどこ?




東海道の終点は『三条大橋』です。

『三条大橋』は京都市にある三条通の橋で、鴨川にかかっています。

日本で最初の駅伝競走が行われた場所として「駅伝の碑」があるほか、「東海道中膝栗毛」の主役である弥次郎兵衛と喜多八の像などがあります。

また、近隣の川岸はかつて「三条河原」と呼ばれ、処刑や処刑後の晒し首が行われていました。

晒された主な人物としては石川五右衛門、石田三成、近藤勇などがいます。



答え


以上から、このクイズの答えは「①三条大橋」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(^^♪

ただ、『三条大橋』には1度も行ったことありませんね(>_<)

弥次喜多像にある撫で石を撫でると縁起が良いとのことらしいので、今度京都に旅行に行くときにはぜひ訪れてみたいですね(^^♪



雑談


昔の人は東海道を歩いて江戸と京を行き来していたんですら凄いですよね(゚Д゚;)

私なんて出発地の日本橋から1つ目の宿である品川ですでにバテてしまいそうです(>_<)

東海道を歩いて制覇するのは厳しいとしても、せめて私も地震などがあっても自宅に歩いて帰れるくらいのスタミナはつけておきたいものですね(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・東海道新幹線で,すべての駅に停車するのはどれですか。

・JR東海の新幹線の名は次のうちどれ?

・国内旅行地理検定試験において、インターネット受験が認められていないのは何級でしょうか?



アンニンのエブリデイクイズについて

 
毎日1回(毎日03:00~翌02:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると5pt、間違えても1ptをクイズに答えた後に広告をクリックすると獲得できます。



宣伝

  
▼ここから登録すると300ptもらえます!!




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告