新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 日本で源泉数が一番多い都道府県はどこでしょうか?

日本で源泉数が一番多い都道府県はどこでしょうか?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


日本で源泉数が一番多い都道府県はどこでしょうか?

①北海道
②群馬県
③長野県
④大分県



答え、感想、豆知識など



日本で源泉数が一番多い都道府県は?




『源泉』とは地中から水が湧き出てくる場所のことを言います。

そして、日本で源泉数が一番多い都道府県は『大分県』です。

大分県はこの他に温泉の湧出量や種類、地熱発電量も日本一となっています。


大分県の中でも特に源泉の多く、日本の温泉源泉総数のおよそ10分の1を抱える別府市では少ない機材と人員で容易に掘削深を伸ばすことができる「上総掘り」という技術が1879年に導入されたことにより、飛躍的にその数を増やしました。

温泉旅館の内湯用から、地域の共同温泉用、個人宅の自家源泉まで多くの源泉が開発され、別府市は日本を代表する温泉都市へと僅かな期間で変貌を遂げました。



源泉数トップ5


都道府県別の源泉数トップ5は以下のようになっています。

1位 大分県 約4500カ所
2位 鹿児島県 約2800カ所
3位 静岡県 約2300カ所
4位 北海道 約2200カ所
5位 熊本県 約1400カ所



大分県内での温泉の湧出量のトップ5


大分県の市町村別での温泉の湧出量のトップ5は以下のようになります。

1位 別府市
2位 九重町
3位 由布市
4位 大分市
5位 日田市



答え


以上から、このクイズの答えは「④大分県」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(^^♪

選択肢も比較的簡単でしたし・・・(*^-^*)



雑談


まぁ、大分県は有名な温泉地が多いので知っていましたが、鹿児島県や熊本県など、九州地方がこれほど温泉に恵まれているのは知りませんでしたね(>_<)

いつになるか分かりませんが、九州に旅行に行く際には大分だけではなく、他の地域の温泉巡りも楽しみたいですね(^^♪

そして、いろんな温泉に浸かることで心も身体も汚れを完全に落として、スッキリしたいものです(*´▽`*)

長く生きていると見える汚れ、見えない汚れ、いろんなものが知らず知らずのうちについてしまって大変ですからね(^_^;)

温泉巡りを終える頃には憑き物の落ちたような別人に生まれ変わっていたいものですね(^▽^;)


その旅行に行くまでは地元の少し遠くにあるスーパー銭湯で我慢しようと思います(>_<)

家の小さい浴槽に比べれば足を思いっきり伸ばせるし、非常に快適ですからね(^^♪



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・有馬温泉があるのはどの都道府県?

・俗に言う日本三名園とは、石川県の「兼六園」、岡山県の「後楽園」とあともう一つは茨城県の何でしょう?

・アメリカのトラベルアンドレジャーから発表された世界で最も美しい駅14選で日本で唯一選ばれた駅は?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL