新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 西郷隆盛が最初に流された島は?

西郷隆盛が最初に流された島は?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


西郷隆盛が最初に流された島は?

A)沖永良部島
B)奄美大島
C)伊豆大島
D)沖縄本島



答え、感想、豆知識など



西郷隆盛と島流し




『西郷隆盛』は江戸から明治時代にかけて活動した政治家、軍人です。

西郷隆盛は人生で2度島流しの憂き目にあっており、概要は以下の通りです。




1度目は『奄美大島』でしたが、これは安政の大獄によって西郷に幕府から捕縛命令が出ていたため、幕府の目から逃れさせるための処置であり、年六石の扶持もついていたので島流しという扱いではありませんでした。

そのため、島では何不自由ない生活をしていたと言われています。

ただし、本人は何も何もせずに毎日を過ごすことが大変な苦痛だったらしく、「薩摩藩に戻りたい」という旨の手紙を大久保利通宛てに送っています。





2度目は沖永良部島への遠流で、このときは罪人としての牢獄に入れられることとなりました。

牢獄での苛酷な生活は熾烈を極め、牢の中で衰弱し、やせ細っていたと言われています。

それでも多くの人に助けられて健康を取り戻し、その後の活躍に繋がっていきます。



答え


以上から、このクイズの答えは「B)奄美大島」です。



感想


今回の問題は全く知りませんでした(>_<)

西郷隆盛という人物は知名度の割にはあまり深く勉強する機会はありませんでしたからね(^_^;)

せいぜい名前が出るのは西南戦争の時くらいですかね(´з`)



雑談


島流しの刑・・・、この刑があった時代に生きていたら絶対に受けたくない罰の1つですね(ーー;)

その当時流されていた場所はどこも劣悪な環境で、しかも奴隷のように扱われることがほとんどだったと聞くので、これだけは嫌ですね(´Д`)

宇喜多秀家のように厚遇されて比較的平穏に長生きできるケースも稀にありますが、それでも住み慣れた土地から一生離れるのは非常につらいでしょうからね(>_<)


今はこういう罰はありませんが、本当に良い時代になりましたね(^^♪

とりあえず、冤罪で島に流されるということはありませんからね(^_^;)

今の時代に生まれたことに感謝したいですね(*‘ω‘ *)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・グリーンランドに次いで世界で2番目に大きい島は?

・中国にある東洋のハワイと言われる島は?

・セブ島はどこの国か?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL