新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 骨粗鬆症の読み方は?

骨粗鬆症の読み方は?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


骨粗鬆症の読み方は?

A)こつそしょうしょう
B)こつそそうしょう
C)こつしょしょしょう
D)こっそそしょうしょう



答え、感想、豆知識など



骨粗鬆症の読み方は?


骨粗鬆症の読み方は『こつそしょうしょう』です。



骨粗鬆症とは?




『骨粗鬆症』は骨形成速度よりも骨吸収速度が高いことにより、骨に小さな穴が多発する症状です。

日本国内の患者は高齢女性を中心に年々増加しており、自覚症状のない未受診者を含めると、推計で1100万人を超えると言われています。

患者の8割は女性で(女性は男性に比べてもともと骨量が少ないため)、ホルモンの分泌バランスが変化する更年期以降の女性に多く、60代女性の3人に1人、70代女性の2人に1人が、患者になっている可能性があるとされています。

また、骨粗鬆症は人種や体型、運動、喫煙、食事、アルコール摂取など様々な要因が複合的に絡んで発生すると考えられています。


答え


以上から、このクイズの答えは「A)こつそしょうしょう」です。



感想


今回の問題は楽勝でしたね(^^♪

今では社会にかなり浸透したので、分からないという人はいないのではないでしょうか(^_^;)



雑談


私は幸いなことに今のところは骨を折った経験がないですし、骨粗鬆症の症状は出てないですね(^^♪

まぁ、さすがにこの年齢で症状が出ていたらかなりやばい気がしますが・・・(^▽^;)

でも、ここ数年で15~20kg程度痩せたのでちょっと注意が必要かもしれませんね(^_^;)

短期間で激痩せしている人の多くが骨がそれまでに比べると大分脆くなっていると聞きますし・・・。

運動やカルシウムの摂取をしっかり行って、骨を強くしつつ、これ以上は痩せすぎないように体重の管理もしっかりしていきたいですね( `ー´)ノ



みなさんも快適な老後を過ごすためにも、今からしっかりケアをしていきましょうね(*´ω`*)

特に筋肉と骨は大事です、長く生きていても自分1人で何もできないのであれば哀しいでしょう(ーー;)

日々の生活習慣を見直して、将来に備えましょう!

未来を作るのは今、今を変えなければ未来に期待したものになれるはずは到底ないので・・・(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・次の内、「あちきた」と読む難読苗字はどれか。

・次の内、「いさはい」と読む難読苗字はどれか。

・次の内、漢字で「基里巴斯」と表記する国はどこか。



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告